

【自作フィギュア】フェルト・グレイス(2nd season) その2

2012.05.28 フィギュア
2chにたまにけいおん!の自作フィギュアを作るよ!って感じのスレを立てる方がいて、その人の新作がつい先日できてたのです!

レベルあがりすぎww

第1作はクッキーみたいな平面な幼稚園児唯だったのに・・・それが今回はレジン複製まで行って、今まで筆塗りだったのが、エアブラシ塗装に進化してましたwww


すごいなぁ・・・。


で、そのスレ見てたら創作意欲が沸々と湧いてきたので、半年振りにフェルトを引っ張り出してきましたwww


04_20120528141502.jpg

今日弄る前の状態。(腕は手首まで伸ばしてたんですけど、画像がなかった・・・)
胴が長いのと、頭部の付き方が気になったので、手術!


05_20120528141502.jpg

くびれのあたりで4ミリほど詰めました。
左のプライズフィギュアと並べたいので、それにあわせてくびれの感じとか、胴の厚さとかも削り込みました。

フィギュア製作に関しては、自宅で暇つぶしにちんたらやろうと思ってます。
削りまくったり、切断したりするときだけ職場にもって来ようかな。

まだまだ、形になってませんけど、頑張る。


その前にバンシィですけどwwww



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ



かわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュアかわいい女の子フィギュアを作ろう!―フルスクラッチで作成するオリジナルフィギュア
(2005/12)
いわた、柚野 カヲリ 他

商品詳細を見る

【自作フィギュア】フェルト・グレイス(2nd season) その1

2011.11.30 フィギュア
なんか、やっとフェルトの時代が来始めたみたいなんで、半月前ぐらいからちまちま作ってるフェルトの進捗状況もうpしてみるよ!

フェルトかわいいよフェルト(*´Д`)ハァハァ

2期のフェルトが一番可愛いと思うのです。

なぜフェルトなのかというと、1期フェルトのプライズ版フィギュアを貰ったので、折角なら2期のフェルトも並べたいなとw
趣味のお絵かきとか物づくりなんてそんな程度の動機でいいと思うのさ。

イメージ。
イメージとしてはこんな感じ。
イラストでは自分の描き方になってますけど、ちゃんと顔はアニメに似せたい。
頑張る。

2011/11/29現在。2011/11/29現在。
2011/11/29現在の2方向。

これが最新の状況。
こっちはファンドで作ってます。
使ってる道具はスパチュラとデザインナイフと我が指の腹ぐらい。

わかり易くするために、ズボンとかシャツのラインをシャーペンで描いてあります。
頭がでかいので、鋭意小型化中です。

ちなみに、後ろの画面に映ってるのは、ストパン1期3話の冒頭。
今になって観てみてますw
ディスプレイの前にはねんどろが3体並んでます。
見えてる助手と、イムカ、ヨーコ。
あとは作りかけのMGジンクスw

2011/11/29現在。

あ、シャツの裾の形が間違ってるw
まぁ、まだ作ってはないので問題ないですが。

何のためのマスキングテープかというと、右足の角度調整してたらもげてしまったのですwww
で、ちょうど成形しやすかったのでそのままにしてある。

もうちょっとS字立ちっぽくするかどうか悩む。
イメージイラストのサイドの感じに合わすかどうかね。
身体は今のバランスでも割とまとまってると思うので・・・。

下半身はだいぶまとまってきてるので、そろそろ腕付けようそうしよう。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

【自作フィギュア】八雲紫 その4

2011.11.28 フィギュア
もうちょっと作業進んでから記事にしようと思ってたけど、先週はIS読みまくっててろくに作業進まなかったので、一応更新。

2011/11/23現在。2011/11/23現在。
2011/11/23現在。

ざっくりと前髪の形出しが終わりました。
1~2ミリずつ左に寄ってる気がする・・・。

あと、針金を芯にエポパテで作ったもみあげ的ななにかが相当荒ぶってるので、もう少し成形と同時に落ち着かせたいと思ってます。

何だかんだでやっぱり髪の毛が付くとそれっぽくなってきましたね。
クオリティは別として。
あとは早いうちに後ろ髪もザックリ作ってしまいたい。
大まかなアウトラインだけでも出したいですからね。

イメージイラスト。

こちらは、イメージイラストの全年齢版。
ちゃんと色塗りしてないですが。

うちのゆかりんがZUN帽被ってないのは仕様です。
描きにくいからこっちのほうが個人的には可愛いと思うのです。

イラストと見比べると、頭が大きい気もしますが、まぁそこは気にしない方向でw


上でも少し触れましたが、最近「IS-インフィニット・ストラトス-」にハマり過ぎててやばいw
他の作業が進まないww
家でもベットに寝転がって読んでたら寝落ちってのがしばしば。
自分はアニメから入ったんですが、そろそろアニメの範囲の3巻が読み終わりそうなので、読み終わったらまた見てみようかと思ってますw




そろそろフェルトの方も1度更新したいですね。
ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

【自作フィギュア】八雲紫 その3

2011.11.22 フィギュア
またいろいろと手を加えたので、更新。

2011/11/18現在2011/11/18現在
2011/11/18現在の2方向。

ナメック星人だこれ!
凸をまっすぐ上に伸ばしました。
あと、眼のモールドを微調整。
これでだいぶと印象が変わった気がします。

左脚の切断部分もきれいに成形済みです。

フィニッシャーズのラッカーパテは緑なので、フィギュア作ってる時に使うと「お?!」ってなりますねwww

2011/11/18現在その22011/11/18現在その22011/11/18現在その2
2011/11/18現在の第2段階、3つ。

ナメック星人状態から、ヤスリでゴシゴシして軽く表面処理しました。
これで前回更新時よりも元イラストに印象は近づいたと思います。

下半身はスカート作るための型を油粘土で作りました。
久しぶりに粘土なんか触ったよww
後で反省したんですが、この時にラップ巻いておけばよかったなと・・・。
パテ盛って粘土を外した後、パテに思いっきり粘土が残る・・・。
しかも、薄っすら残ったので除去が大変でしかたないです。

スカートにパテ盛り。
盛大にパテ盛り!

あれ??元の形がわからん・・・!ってなったww

覗き込み!


覗き込むとこんな感じですよ。


2011/11/19現在2011/11/19現在
2011/11/19現在。

前髪も盛りました。
削り出しの途中で力尽きたので、中途半端なことになってますけどw

スカートもざっくり形だし。
エポパテで作れば良かったと軽く後悔。
一気にそれらしくなってきましたね!

後ろ髪とかも出来てきたらもっとそれらしくなるんだと思う。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

【自作フィギュア】八雲紫 その2

2011.11.18 フィギュア
ようやっとデジカメで最新の状況を撮れたので、ちょろっと更新。

2011/11/17現在

正面から。

あれ???
なんか違う??

ちょっと前に、「katsuさんのイラストの特徴は“口”やと思う。口が何か妙にエロい」って言われたことがありますw
その口になってないからかな?

口とか目とかいろいろ四角くなってしまってるからでしょうか?
まぁ、この段階で顔周りに懲り過ぎても先に進めないので、顔はいったんこれぐらいで止めておきます。


顔以外の部分では、上半身の服のアウトラインをざっくり出しました。
ざっくりって、超ざっくりですがw

胸に隠れて見えてませんが、腹部はコルセット着せることにしました。
その方がそのラインで分割できるのでねw

あと、この画像ではピントが行ってないのでわかり難いですが、ニーソ履かせてます。
右しかまだライン出してないけど。
左足に描いてあるペンの線が境目。
腰から下はスカートで見えなくなるけど、覗き込みはフィギュアの浪漫!ってことでねw


2011/11/17現在

何を見せたい画像かわかり難いですが、成形のために切り離した左脚のつなぎ目を綺麗にするためにパテ盛ったぜ!って画像のはず。
本体側の切断面をヤスリで綺麗にした後、位置決め用の穴を2ヶ所開け、2ミリの真鍮線で固定。
本体側の断面にメンタムを塗ってから脚側にパテを盛ってむにっと押し付け。
ある程度硬化した後、ペリッと剥がしました。
これでぴたっと隙間なく再接続できます。

まだ盛り直したパテを削ってないので歪なままですが。


上半身を先に形にしようと思ってたんですけど、スカートとコルセットの重なり的に先に下半身触らないとダメだってことに気が付きました。
ので、下半身整えた後は、スカート作成ですね。

油粘土買ってきてあるので、それで型作って、パテもりもりです。

さて、どうなるやら。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ
