

HG ドレッドノートガンダム その9

掛け持ちのバイトが決まってめでたいめでたい!

そんなわけで、現状報告!

20_20130215022507.jpg

現状での全パーツを組んでみた!
いや、プリスティス(腰に付く鋏状のドラグーン的武装)も組み付けようと思ってたんですが、背中との接続パーツの力に負けて胸部パーツが外れてしまうので、今回は泣く泣くパスしました・・・。

残りの大きな改修としては右肩アーマーの懸架方法変更ぐらいなので、ここで一度区切りを付けて、継ぎ足したプラ板などの境目とか大きなヒケを消すためにラッカーパテを使った表面処理をしようと思います。
気分転換も兼ねてね。

それが済んだら、ディテアップとか丸見え過ぎるリアアーマーの内側作りをします。
プラ材貼ったりしてディテ足してからだとヤスれないものね・・・(;´∀`)

スジ彫り追加したいと思ってるんですが、余りにも経験不足な上に曲線が多いのでどうすればいいのかさっぱりわからないです(´;ω;`)
ちょっといろいろ研究します・・・。

23_20130215022509.jpg

やっと復活したダクト!
プラ板工作が苦手な自分としては、同じ形の物を揃えるのすら難しく・・・苦労しました。

24_20130215022508.jpg

正面から見ると隙間が目立つんですけど、やっぱり修正した方がいいんですかね・・・?


あと、どうしてもシールドを持たせたかったので、
21_20130215022507.jpg

こんな感じでネオジウムを仕込んでみました。
本当はこの袖口のパーツは山型になってるんですが、削って平面にしました。
当然両腕ともw
シールドの接続パーツもピンを切り飛ばしてネオジウムを仕込んでます。
ダブルの磁石でがっちりホールドですよ!

腕側の磁石は面イチにして、塗装後はわからなくします。

22_20130215022508.jpg

シールドはこんなん。

ツメ(?)の先端を尖らせたのと、元々のスジ彫りを活かして切り欠いてみました。
裏面はパテで埋めるつもりだったのですが、ちょっちうまくいかなかったので、現在放置中w

本体の改修も佳境に入ってきたので、一気に進めてしまいたい!
オリジナルの背負い物も作りたいのでね!!


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG ドレッドノートガンダム その8

この時間に更新しないといけない決まりでもあるのかっていう感じですが・・・(;´∀`)

16_20130212033347.jpg

現状。
腹部パーツとの隙間が埋まりました!
それと、胸部外側に0.5ミリ貼りましたよ。
見えてない反対側はまだですがww

17_20130212033347.jpg

上半身アップ。

18_20130212033348.jpg

今回触った部分をメインに。

リアリティ的にはどういう理屈でこんな面構成になってるのか謎ですが、見た目優先でこんな感じにしました。
目の前に佇んでいたカトキ版νガンダムの腹部を少しイメージしてみたのですが、サフ吹いてみんことにはどうなってるのか自分でもわからん(;´∀`)

19_20130212033347.jpg

0.5ミリ貼ったことによって、肩との隙間がこんな感じになりました。
シイタケ取れちゃいましたが、作り直すので問題なしですw


アイマス7thライブBDも順調に2日目を観終わり、オーディオコメンタリ版で観てるところですw
それが観終わったらアニマスをもう1周しようww


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG ドレッドノートガンダム その7

今机の上にはドレッドノートと、レイザークアンタとカトキ版νガンダムが立っててゴチャゴチャしております。

元々散らかってる上に、プラ屑だらけなので・・・ひどい。
あと、作業台を別に用意してやってるわけではないので、落書きしたくても出来ない(;´Д`)
いちいちお絵かきモードに用意するのがめんどいですw

そんなわけで、じわじわ進めてる工作の報告。

12_20130211042111.jpg

現状。
腕付けるのめんどくさかった(;´∀`)

胸パーツを3分割し、1ミリ幅出ししました。
まだ形状出しは出来てません。
ダクトも触ってない!

MG方式での肩アーマー懸架にしたことによって、接続軸のとこの出っ張りと干渉して浮いた感じになってしまうのを相対的に無くす為、外側にも0.5ミリ貼り付けたいと思ってます。

13_20130211042111.jpg

正面から。
なんか歪んでますけどw

赤パーツと1ミリ空いたままなので、赤パーツ側にぐるりと1ミリプラ板を貼り付けて隙間埋めたいと思ってます。

やっぱり画像だと頭デカく見えますね・・・。

14_20130211042111.jpg

俯瞰で。

奥の方でプラ板が途切れてますが、そこから横に切り離しました。
ドレッドノートは襟がそのままバックパックに繋がっているため、背中の接続軸を弄るのは面倒そうだったので。
まだ、段差を埋めてませんが背中側は外側に1.5ミリ貼ってフラットにしようと思ってます。

首元になんちゃってディテールをw


15_20130211042111.jpg

フロントアーマーをメインで写したので、わかりにくいですが・・・太ももはジェガンとフリーダムを足して割ったみたいなラインになりました。
左脚が若干厚い気がするので、もう少し削り込みます(;^ω^)

太ももが太くなったのに合わせて、フロントアーマーも外側に1ミリ延長しました。
あと、別パーツ感を出したくて、ダクト的ディテの上に0.3ミリ貼り付けて段差を。


ドレッドノートはこんな感じでございます。


ついでに・・・
02_20130211043435.jpg

やっとモデグラ買いまして、岡プロの作例に触発され少しνガンダム弄りました。
と言っても、フェイスパーツの下を削っただけですがw
しかも、調子に乗って削りすぎておかしなラインになったので、慌ててプラ板を貼って修正・・・(;^ω^)

プロモデラーさんとかモデギャラの上位ランカーの方々の作例を見てるといろいろインスピレーションが沸いて来るんですが、いざ自分が作ってるキットに落とし込もうとすると全然上手く行きませんね・・・(´;ω;`)
もっと精進したいと思います。


前回の記事でも触れてましたが、ここ数日の作業の友は専らアイマスですよ、アイマス!!
とうとう7thライブのBDを両方買ってしまいましたwwwww
現在、通常再生全編→オーディオコメンタリー2全編 と来て、オーディオコメンタリー1の「約束」終わりまで来ましたw
1周するのに3時間半掛かるのに、3周もしたらほとんど半日が終わりますよ(;^ω^)
いや、でもいい!
素晴らしい!!

アイマス1では美希をプロデュースし、ノーマルエンドしか見れなかった私ですが・・・シュタゲでミンゴスにハマってしまってからというもの、千早推しですw
ちゃんと知るまでは「無愛想なやつ・・・」としか思ってなかったんですがね。
いやぁ・・・良い子ですよ、千早は!
みなさんもアニマスを観れば20話で号泣すること間違いない。

ミンゴス本人もコメンタリで言ってましたが、ライブではミンゴスに完全に千早が降りてきてた。
眠り姫も相当良かったけど、約束でミンゴスが感情昂ぶって涙流してるのと、バックに他のキャストがシルエットとして舞台に立っている演出・・・!
アニメのシーンがフラッシュバックして作業どころじゃなかったです。

何を熱くなってるのか・・・って感じですが、アイマスいいですよ!
とか言っておきながら、ゲーム自体は最終週でジュピターに勝てずエンドレスエイト状態なんですが・・・(;´Д`)
そのうちちゃんとクリアしたいw


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ


HG ドレッドノートガンダム その6

10_20130208004652.jpg

連日の間違い探しレベルの更新(;´∀`)

今回は太ももの形状変更です。
まだ全然終わってないんですが、太ももを楕円な感じの形から角ばった形に変えています。
宇宙世紀の連邦MS的なラインを目指してます。

太ももに関しては、マッシブな感じが好きなのです。
ゲイツのパーツが多く流用されているっていう設定丸無視ですけどw

ただ、このままだと少し太すぎるので、もう少し削り込んでいきたいと思ってます。
てか、木工用パテが削りにく過ぎる・・・。
カッターで削ぐ分にはサクサクいけるんですけど、ヤスリでいくと削れるというより溶けるイメージに近いのか、ヤスリが物凄い勢いで目詰まりします(;´Д`)
なんとかならないんですかね・・・。

これ前も言ってた気がするw

もっと頑張ろうと思います!


ではでは今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG ドレッドノートガンダム その5

07_20130206024727.jpg

毎回全身画像は必要ないんですけどね(;^ω^)

前回言ってた肩アーマーの懸架方法変えました。
とかいいながら、その部分の画像がないww

その代わりにこんなもんを。

08_20130206024728.jpg

初シイタケ!
所謂、放熱フィンとかヒートシンクって言われる機構です。

09_20130206024728.jpg

上から見るとこんな感じ。
よくよく見ると少し高くし過ぎたかも(;^ω^)

まぁ、練習ってことで片方分しか作ってないし、本番ではもう少しサイズを合わせて作ります。

初めてだったんで小1時間掛かったんですが、なかなか面白かったですw
アイマス名曲ノンストップメドレーを聴きながら作業をしてたんですが、「約束」が掛かるとどうしても手が止まってしまうwww

またアニマス(アニメのTHE IDOL M@STER)も見直したいなと思ってたりw
20話を観たいんですけど、あれで本当に感動するためにはそこまでの流れも必要なわけで・・・(;´∀`)
何にしてもアニマスは必見ですよ!


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ


THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray]THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/11/28)
V.A.

商品詳細を見る
