

HG シグーディープアームズ その8

シグーディープアームズ完成しました!!

046.jpg

細かい作業とかの話はギャラリーページからどうぞ!
リョウ専用シグーディープアームズ


MGにもアップしました。
HG シグーディープアームズ

fgには、3/17のサイトリニューアル後に投稿しようと思ってます。


次はクアンタの塗装かね・・・。
MGはパーツ数多いから面倒なのよな。

昔はMG作ってるおれSUGEEEEE!って感じでMGばっかり作ってましたがwww
最近は手軽で場所も取らないHGの方が好きな気がしますw



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG シグーディープアームズ その7

塗装終わりましたよ!

今回はそんなに使う色が多くなかったので、さっくりいけましたw

IMGP0678.jpg
画像だとすごい紫に見える・・・。
実物はもっと青いです(;´Д`)

ウルトラマリンブルー2+クリアーパープル+ファンデーションホワイト微量
後々塗装しようと思ってるクアンタに使うブルーの配合の試金石だったりしますw
狙ったとおりの色になってよかった。

こういう系統の青って「主人公機」ってイメージがあるのはおれだけでしょうか・・・?w

IMGP0677.jpg
この画像が雰囲気近いでしょうか?
青系って画像と肉眼で見るのとでだいぶ違いますよね・・・。



IMGP0680.jpg
イエロー。
って言っても実際はだいぶとオレンジ寄り。
ディープイエロー+クリアーオレンジ

調合の段階ではいい感じのオレンジさだったのに、実際に吹いてみるとだいぶ黄色い・・・。
これもクアンタの胸部分の黄色を試そうと思ったんですけど、あまりに予定に合わなかったので、急遽クリアーオレンジの比率をがっつり増やしました。
やっぱり黄色系は難しいな・・・。
細かく塗り重ねればイメージに寄って行くんでしょうけど、自分は基本的に1発ないし2回までしか重ねて吹かないので、なかなか厳しいです。

奥に写ってるブルーが完全に紫wwww



IMGP0681.jpg
濃グレー。
というか、ほぼ黒w

カーボンブラックマット+ファンデーショングレー微量

ここでもカーボンブラックマット大活躍wwww
色の感じとフラットさがストライク過ぎて、ピュアブラックよりこっちを使ってしまう。

一番最初のイメージでは、もう少しグレーっぽくいくつもりだったんですけど、急遽濃いめにした淡いグレーが結構濃かったので、相対的にこっちも黒くなりましたw



IMGP0682.jpg
塗装終わったのをとりあえず組んだ状態。
デカールとかスミ入れ、つや消しはまだです。

胸下部の青は組んでみるまで心配でしたけど、結構マッチしててよかったです。

エネルギー砲、サイドアーマーが黒くない理由としては、
ディープアームズは試験機なので、実験搭載のエネルギー砲や追加パーツは少数生産されたディープアームズ各機差異なく共通になっているであろうとの脳内設定のためです。
逆に、ある程度既存のシグーと共通であろう本体部分はパーソナルカラーに塗り分けられてていいんじゃないかと。
「本体で外見上変更があったのは、演算装置(?)を追加搭載した頭部のみ」みたいな記述を説明書か何かで見た気がします。

ジン長距離強行偵察複座型に配色似てますねwww


IMGP0684.jpg
IMGP0685.jpg
横からのバストアップと後ろ姿。
エネルギー砲の後ろに付いてる排気口(バーニア?)とバックパックのバーニア、エネルギー砲砲口部分には焼きつき表現として青を乗せたんですけど、持ってると記憶していたクリアブルーが手元になく、ウルトラマリンブルーを恐る恐る吹いたので、あまり効果的に色が乗りませんでした・・・。
次回以降、焼き付き表現やるときはもっと大胆に行ってみたい。


IMGP0683.jpg
頭部アップ。
パーツ浮いてるwww

スターブライトシルバー、物凄い光拾いますね!w
別に、特別光を当てたわけでもないのにきっちり光ってる。

頭頂部とアンテナは別の色やのに、画像ではわかり難いですね・・・。

塗装に関してはざっとこんな感じでしょうか。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG シグーディープアームズ その6

じわじわ塗装進行中。

この感じだと、明日には塗装は終わりそう。

033.jpg
結局、淡いグレーの中でも2色作ることになった・・・。

薄い方:ファンデーショングレー+カーボンブラックマット数滴
濃い方:上記にカーボンブラックマットを追加

こんな感じなので、元々予定してた濃いグレーはもっと黒くなるかな。
カーボンブラックマットにちょっとずつファンデーショングレーを足していってほんのちょっとグレー寄りに振ることになると思う。

マスキングめんどくさかったけど、綺麗に塗り分けれててよかった。


032.jpg
関節と武器。
ライトガンメタル+スターブライトシルバー+カーボンブラックマット数滴

カーボンブラックマット万能説wwwwwwww

狙った通りの色になってよかった。
黒ばっかりの色になるので、メタリックが上手くアクセントになってくれるといいけど。

一応、エネルギー砲の砲口部分は焼き付きっぽく上から薄っすらクリアオレンジ吹いたけど、どうかな・・・。
やっぱり焼き付き表現なら青入れないとあかんか・・・(;´Д`)

明日、最初にクリアブルー吹くかな。

ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG シグーディープアームズ その5

結局、新規スジボリに挑戦するのはまたの機会ということで、太もものモールド復元と既存のモールドのチェックのみで工作終了ということになりましたw

サフ前の最終的な画像。

028.jpg
正面。

029.jpg
横から。

030.jpg
後姿。

031.jpg
後頭部はこんな感じになってます。
おそらく5ミリ以上は後ろに伸びたかとw
最終的にどんな雰囲気になるやら少し心配ですが・・・(;´∀`)


以下、メモというか、これからの塗装行程。

1:淡グレー ファンデーショングレー+カーボンブラックマット
2:下地シルバー スターブライトシルバー
3:関節色 ライトガンメタル+カーボンブラックマット
4:センサー部分 蛍光ピンク、クリアグリーン
5:下地白 ファンデーションホワイト
6:イエロー ディープイエロー+クリアオレンジ
7:ブルー ウルトラマリンブルー2+クリアーパープル+ファンデーションホワイト
8:濃グレー カーボンブラックマット+ファンデーショングレー

これで足りてるはず。
それぞれグレーは比率違い。

最後まで胸の下部、元が水色のパーツをどの色にするか迷いましたが・・・まぁなるようになれ!って感じで青にすることにしました。
いつも、オリジナルカラーでやるときは、いつも設定資料にデジタルで色付けてイメージ見るんですけど、今回は設定資料が手に入らなかった・・・orz
脳内で思い描いた通りに行けばいいのですが。

脳内設定としては、シグー本体はパーソナルカラー(オリジナルカラー)をメインに配色。
追加パーツ(ビーム重斬刀のラック)やエネルギー砲関係は、それぞれ(他のディープアームズ)と共通に作られていると考えて、設定通りの配色でいきます。


何事もなければ今週前半の内に塗装を終えて、後半にはデカールなどの仕上げに入りたいですね。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG シグーディープアームズ その4

基本的な改修工作終わったよ!!

026.jpg
とりあえず、全身正面。

・腕が関節パーツ交換と上腕部合わせて2ミリほど伸びてます。
肘関節に使ったのは、コトブキヤのメカニカルジョイント(L)ですが、小さく削り込んでます
・太もも部分で2ミリ延長。
・フンドシ上部で1ミリ、下部で2ミリ延長。
・フロントアーマーを1ミリ延長。
・手を「極め手」に変更。

この画像をパッとみてわかるのはこのあたりでしょうか。
本当は肩のせり出しパーツとか、腰スイングのためにボールジョイントとかも買ってたんですけど、組み込むスキルと勇気がなくて今回は見送りました・・・。
一番初めに手をつけた、太ももの延長も一回切り刻むまでだいぶ勇気が要りましたね。
脳内シミュレーションは何回もしたんですが、やっぱり実際に切り始めると「失敗したらどうしよう・・・」と(;^ω^)

一度やってしまえば、「えぇい!ままよッ!」って思えるようになったんですけどねw


027.jpg
ヒサシの下を0.6ミリ足しました。
モノアイの機体はある程度目付きが悪いのが好みなのですw

017.jpg
・後頭部はイフリートをイメージして伸ばし、尖らせました。
・アンテナをシャープ化。
・トサカ先端を延長。

頭部はコレぐらい。


これで形は決まったので、つぎはぎしたところとかの表面処理を頑張ってます。
今のキットほど色毎にパーツ別けされてないから、マスキング絶対めんどくさいよ・・・。
どの順で塗装するかとか考えるのもめんどくさそうだよ・・・。

肩とかリアアーマー、脛辺りが間延びしそうなので頑張ってスジボリしてみようと思ってます。
BMCタガネ買ったのに、まともに使ってないから勿体無いwww


こんなにいろいろ頑張りながらキット組んでるのって初めてかもw
やっぱガンプラおもしろ!


ちょいちょいfgにもうpしてます。



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ
