

1/144 プロトストライクガンダム その6

もう2014年も始まって1週間になりますが・・・
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

年末に1年振り返りをしようかとも思ったんですが、去年は1作品も完成しないまま来てしまったので振り返るまでもなかったです・・・(;´∀`)
パチ組みとかはいろいろしてたんですけどねw
今年は何かしら完成させたいなと思ってます。


で、本題。
3歩進んで2.5歩下がってを繰り返してるプロトストライクです。

09_20140108223858451.jpg

現状こんな感じです。

11_201401082239012b6.jpg
単品。

結局スリッパはRGストライクを脛部分フレームごと移植しました。
移植といっても、適当なとこで切り離して、HGのフレーム的パーツに真鍮線で接続し直しただけです。
裾から思いっきりフレームパーツが覗いてるので、なんとかしたいところ。

下半身に関してはミキシングによって、延長工作なしでも良い感じのバランスに纏まってきてると思います。

10_20140108223859cdb.jpg

脚部に関しては、残るは脛の白いパーツの分割変更と嵩増しした膝パーツの整形ぐらいでしょうか。
今、目下の悩みどころは腰周りです。
フロントアーマーは現在3つに分割し、股関節パーツの大きさに合わせて大型化してるところです。
リアアーマーも同じ作業をする予定。
色々なパーツが真鍮線での接続になりそうです(;^ω^)

12_20140108223855264.jpg

襟はAGE-1からRGになりました。
が、頭部との接続ピン飛ばしてるので、何か策を考えます。
元々デュエルの頭部が上手く乗らなかったのもあるので・・・。

腹部との接続もいろいろ凝った事を予定してましたが、スキル不足やデザインとの不整合もあってAGE-1の腹部パーツを流用することにしました。
もうちょっとすり合わせます。

この作品・・・と言うか、昔書いてたオリジナル小説に登場する機体に関しては、期間とか考えずに気の向くままに気長にやろうと思ってますので、だらだら進めますw


それよか何かミキシングとかせずにキットを完成させたい!!
積んでる中でどれに使用か考え中です。
バンシィ・ノルンかBD1号機(2回目)かリバウあたりで悩んでます。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

1/144 プロトストライクガンダム その5

作業を進めたらこまめに写真撮って更新する癖を改めてつけないとまたズルズル放置しそう(;^ω^)

05_2013122102200915d.jpg

簡易レフ板を引っ張り出してくるのが面倒だったので、画像が暗いです・・・。
現状の全身図。

今回は上半身をメインに進めてます。

06_20131221022010a01.jpg

前回、行方不明になったのでーって言ってた作りかけのRGベースの分が出土したので、どうしようか試す眇めつしてたらなんか上半身のフレームを移植出来そうな気がして、試してみましたw
結果、成功!!

デュエルの胸パーツの腕との接続軸周りを切り落としてフレームを移植。
せっかくなので、RGのエールストライカーを使うためにも後ろ半分はRGストライクを使うことにしました。

07_20131221022011ae0.jpg

こんな感じ。
まだ少しHGデュエルとRGストライクの幅が合ってなかったりして、ちょっと強引に繋げてるだけになってるので、上半身華奢に見えるし、補強がてら外側にプラ板貼って幅増ししようかと思ってます。

08_201312210220120c1.jpg

腹部はこんな風にくりぬいてます。
と言うのも、シリンダー腹部を作ってみたいのです。

それに向けて下準備中です( ̄ー ̄)

一度芯を作ってみたのですが、長さなど上手くいかずまた作り直しです(;´∀`)
スキル的にもスケール的にもそんなに派手なディテールは突っ込めそうにないので、物は経験ってことで色々試行錯誤してみたいと思ってますw


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

1/144 プロトストライクガンダム その4

久しぶりに更新。

連続でアップしてたドレッドノートは一旦ストップし、プロトストライクを再開です。

と言っても、続きからじゃなくて新規に作り直しです。
キットの整理をした時にどこかに紛れてしまったみたいで、探しても探しても見つからないのです・・・。

01_20131216100547daa.jpg

現状です。
比較の為に素組みでほぼ同じプロポーションのストライクと並べてます。
まだ延長工作などはしてないのに、背が伸びましたw

02_20131216100548e3e.jpg

今回、随所にAGE-1のジャンクパーツを使っています。
襟元もそう。
黄色いパーツの裏のピンを飛ばしたら、すっぽりポリパーツが入るはずだった穴にはまりましたwww
そのままでは違和感があるのですが、エールストライカーが来るので高さの違和感はなくなりました。

まだ、前方に隙間が残ったままなので、フレーム的なのを作って埋めようと思います。

04_20131216100551e32.jpg

股関節から膝関節にかけてもAGE-1です。
そのままでは膝関節が合わなかったので、関節側の平ピンを飛ばしてピンバイスで開口し、オスメス入れ替えました。
幅も合わなかったので脛側を削って調整してます。


03_20131216100549707.jpg

旧SEED系HGキット最悪のポイント・・・尋常じゃなく扁平な足。
中にエポパテをぎゅうぎゅうに詰めて幅を削ってます。
幅は好みの感じに近づいたのですが、形はまだまだ気に入らないのでもっと修正します(;^ω^)


今回は腹部でいろいろやりたいことがあるので、頑張ります( ̄ー ̄)


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

1/144 プロトストライクガンダム その3

下半身からちまちま触っております。

11/10/30現在。

膝パーツはパテで整形しました。
だいぶエッジが立った形になりました。
ガリガリとポリパテを削った上からラッカーパテで修正してるので、マーブルなすごい見た目になってますがw

足に関してはこれで一応の加工は終わり。
全体出来た時にまた違和感とかあれば触りますが。

12.jpg

腹部と腰パーツの境目がフレームむき出しでえらいことになる・・・。
腰フレームの上下スイングはオミットしようかと思ってます。

肩の青いパーツも直線的でエッジが立った感じに成形しました。
どうもデュエルのパーツは必要以上に丸みのあるパーツが多い気がする。

頭部はもうこのままHGデュエルをベースに進めて行こうとおもってます。
ただ、アンテナはストライクから持ってくるかも。
ちょっと試す眇めつしてます。

肩アーマーはイメージ取りのために取り合えず被せてテープで止めてるだけなので、スイング機構作ってフレームにはめれるようにします。
あと、上下に長い気がするので、切り詰めれそうならそうしたい。

前腕のスライド機構と形状を残しつつ、デュエルで特徴的な青い腕輪を落とし込む方法を模索中です。


11.jpg

荒ぶる森次さんのお土産を抱えるポーズ。

なんかいろいろ弄ってたらこのポーズを取らせたくてたまらんようになってしまって、ついついw

何のことかさっぱりって人は、「鉄(くろがね)のラインバレル」読んでみてください。
大好きなロボ漫画です。
アニメ化もされたので、それなりに知名度はあるかと。
プラモもブキヤから発売されてたし。
(当時はプラモから離れてて知りませんでしたが・・・orz)

ただ、おれはアニメは認めてない。
アレは原作の素晴らしさをめちゃくちゃにした!!
まぁ、この話をしだすと、超長くなるのでここではしませんが。



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

1/144 プロトストライクガンダム その2

04.jpg

一番最初に分り易いところを弄った状態。

アンクルガードを飛ばしたのと、腰周りが変わってます。

腰のアーマーはフレームの凹凸を無くしてから、ピン受けを削り落としたアーマーの内側にエポパテを詰めて、そこにフレームを押し付けてはまるようにしました。
ただ、前が浅いので保持力があまりない。
最終的には接着になりそうです。

あと、この工作の結果、腰が前後に6ミリほど伸びました。
そこまで不細工ではないんですけど、後ろがちょっと出すぎな気も。
バーニアからの熱風をもろに受けそうな配置になってるように見える・・・。

要再考察ですね。


で、この写真を撮ったあとも少し弄りました。


膝。

まだきちんと成形してませんが。
膝アーマーの可動を保ったままデュエルの形状にすると干渉するので、膝の黒い棒は取り去りました。
で、プラバンで切り欠きを塞いでます。
このあとちゃんとパテ盛って形出したいと思ってます。
下側にも伸ばします。
上面の凸モールドは削り落とす予定。


踝フレーム。

よくよく見てみると、デュエルはくるぶしのところまで側面のフレームが伸びてきてる。
プラバン堆積で削りだせる気がしないので、HGデュエルから移植しました。
ストライクのフレーム端のディテールをどうするか迷いましたが、繋げてみるとその部分と踝部分が一体パーツみたいな形になったので、そのまま接着しました。


11/10/26現在。

今回の工作ではこんな雰囲気。
まだ全然ストライクのままですね。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ
