

つづきはwebで、ならぬ、つづきは劇場で

2009.03.30 お絵かき
00もとらドラ!も終わっちゃいましたね・・・。

にしても、00は劇場版になるのか・・・。
そりゃあブシドー結局最終回はちらっとしか出てきませんでしたもんね。。。
せっかく仲間フラグ立ってたのに。


リボンズキャノン・・・まさかガンダムタイプだったとは。
表がガンキャンノンで裏がガンダム。
引きの後姿がものすごく違和感アリアリでしたけど、ガンダムの顔は00に出てきたガンダムの中で一番かっこよかった様に思いますw


SEEDの劇場版はいったいどうなったんですかね・・・orz




さてさて、またまた全身絵の練習絵ですよ。

モデル立ち霊夢

ぺたっと。

今回も金髪美女の画像を見ながら描いたんですが、前回のゆかりんほどセクシーではないです。
友達に「どうしたらpixivで閲覧数増えるかな?」って聞いたら、「とりあえず腋巫女描いとけばいいんじゃね?」って言われたので、霊夢です。
何よりも東方が好きな貴方がそんな風に答えていいのか?!って思いましたけどねwww

大きいサイズはこちらへどうぞ。


こんなのもあったり。




さぁ、次は誰を描こうか?
ってか、もう美鈴を描いてあるんですよねw
下絵段階ですが。

きっともっと閲覧数を増やすには同人を描けばいいんでしょうけど、そんな勇気も画力もないです。。。

大阪の地名は大阪人以外には読めない。

2009.03.26 お絵かき
春は出会いの季節でもありますけど、別れの季節でもありますよね。

今日は短大を卒業して、地元に帰ってしまう友達の見送りに伊丹空港へ行ってきました。
伊丹って読めますか?
・・・これは最近ニュースとかでも言ってるし、そうじゃなくても常識的に読めるのかもしれませんが、「いたみ」と読みます。

今回のタイトルはそれでふと思ったのです。
「大阪には他府県の人では読めない地名が多いなぁ・・・」って。

katsuの近所にもとんでもない地名があるんです!
「放出」
これはどうです?
「ほうしゅつ」じゃないですよw
まぁ、有名過ぎて逆に知ってる方も多いかもしれませんが「はなてん」と読みます。
まず知識なしの初見では読めません・・・。

他にも「枚方」で「ひらかた」だったり、「私市」で「きさいち」だったり、ファンキーですよねwww



と、そんな話は置いといて、
最近やっと、全身絵を描けるようになろう!と思うようになり、全身絵をいろいろ描いています。
でも、基礎力がほとんどないので、まずは画像(実写)を見ながら描いています。


その1枚目がこちら!

ちょいエロゆかりん

どん!

どうでしょうか?

一応、東方の八雲紫です。
ZUN帽もかぶってないし、服も違うしわかりにくいですけど・・・。
じっと見てたら魔理沙にも見えなくはないですけど・・・。
誰が何と言おうと紫です!

そう思ってください・・・orz

線画の方がもっときれいだったんですが、色付けしたら逆にゴテゴテしてわかりにくくなってしまったような気がします(;´Д`)


この調子で何枚も描けば上達するんでしょうかね?
そうだといいな・・・。



ちょっとした報告ですが、katsuの所属している部がまたまたテレビに出させていただくことになりました!
NHKの関西ローカルの番組なんですが。

まぁ、また細かいことがわかればここで報告でもしようかなって思ってます。

興奮して出ることって滅多にない。

2009.03.14 ステマニ
珍しく、言ってたことをすぐに実行に移しましたよ!


掲示板でもリクエストがあった、まりあ†ほりっくOPの「HANAJI」をうpしました!

HANAJI

今回の譜面は結構美しく作れたと思ってます。
普段は変速やストップとかを使わずに譜面を作ることが多いのですが、
今回はストップを多用しました!
多用ってどころの騒ぎじゃないです。
いたるところで止まります。

でも、自画自賛になりますが、
結構邪魔にならないように(効果的に?)使えていると思います。

まりあ†ほりっくの本編はと言うと、まだ第1話しか見ていないのですが、
程良く、っていうかほとんどギャグテイストで、しかもテンポがいい。
思っていた以上に面白かったので、いろいろなことがひと段落したら一気に見たいと思います。



あ、掲示板に「譜面リクエスト用スレ」を作ってみました。
すべてに応えられるわけではないですが、参考にはさせていただきますので、よければ書き込みどーぞ!



>予告の保坂ww マリみてOP落とさせていただきました!
気持ち悪いなさすが保坂きもちわるい
もっとまともなバナーにしようとも思ったんですけどね・・・やっぱりみなみけは保坂でしょう!
小野Dが最高過ぎますww

マリみてOPもDLしていただいてどうもありがとうございます




本能と理性の板挟み。

2009.03.11 ステマニ
9・10日と連続で久しぶりにバイトもなく、飲む予定もなくの完全フリーな日でした。
せっかくなので、小説か譜面かなにかを生み出す2日にしようと思っていたのですが・・・。

9日はずっとごろごろしながらPSP(アクシズの脅威V)をし続けるというなんとも予定とはずれた過ごし方をしてしまいましたよ・・・。

なので!

今日(10日)は、譜面を作る日!にしました。
そうと決めたからには4曲ぐらい作ろうと意気込んでいたのですが・・・
ついでに新しくスキンを入れ直してたりしてたら・・・1曲しかできませんでした。。。

地図散歩

予告にうpしていた“地図散歩”です。

katsuはマリみてと霜月はるかさんが好きなのですよ。
だから頑張って作ってみようと思い立ったわけですが・・・

蓋を開けてみたら、今までにない大失敗作に。。。

今までもカオス度が飛び出てしまうことはちょくちょくありました。
それでも、一応は普通にプレイできる譜面には仕上がっていましたよ。

なのに、今回はいろいろ誤魔化しワザを使ってみたのに、サビまでの部分のタイミングが微妙にずれていて、とても気持ちの悪い感じに仕上がっています。
本当に申し訳ない・・・orz

うpするべきじゃないのは確定的に明らかなんだが・・・どうしても好きな曲なのでうpしてしまいました。



で、気を取り直してまた別のステマニの話。

掲示板の書き込みで、「譜面作成始めましたー」みたいなのがあったので、
無駄に世話焼きなkatsuは、需要があるかもわからないkatsu流譜面の作り方講座みたいなのをこのブログで書こうと思ったんですよねぇ。
でも、そうとうめんどくさいことに気付きまして・・・。

どうするか悩んでたら、こんな素晴らしい動画を見つけましたよ!!

ペタっ!


基本的なことは、この動画でかなりわかります。


katsuはさらにどこで覚えたのか確かでない(たぶん桜花抄さん)動画をつけるワザを使って譜面を作っています。
アニメのOP動画の付いているアレです。
本当は著作権とかの関係で危ないと思うんですけど・・・。

その動画付きの譜面の作り方もkatsu流でよければ、っていうか需要があれば作ってみようかな?とも思ってます。


次の譜面はまりあ†ほりっくの「HANAJI」、とある魔術の禁書目録の「masterpiece」、みなみけシリーズの3曲、計5曲を予定しております。
近々うp出来るように頑張りますよ。

それが終わったらサンホラの楽曲に戻ってみるのもありかな。


閃いたって結果が伴わないことの方が多い。

2009.03.06 お絵かき
風呂に入ってたら突然閃いたので、久しぶりにゴリゴリ描いてみた。

本当は、閃いたのは魔理沙単体で、しかも絵柄も全然違うかったので、せっかくだからラフからSAIで描いて厚塗りの練習台にしようと思っていたのに・・・。


気づいたらラフがアナログになり。
さらに次に気づいた時にはいつもの四分割のBLEACH図柄の絵が出来ていました・・・。

全く、無意識とは恐ろしいモノです。。。

護郷十三隊的な何か。


で、その絵がこちら。

どうせなら、katsuの今回の妄想について少し解説しておきましょうか。
一番隊隊長:紫 副隊長:藍
二:文 副:椛
三:妹紅 副:てるよ
四:えーりん 副:うどんげ
五:魔理沙 副:アリス
六:霊夢 副:すいか
七:かなこ 副:早苗
八:ゆゆこ 副:みょん
⑨:てゐ 副:チルノ
十:レミリア 副:咲夜
十一:天子 副:イクサン
十二:にとり 副:ルーミア
十三:パチェ 第三席:こぁ、中国

ってな感じです。
もちろん、三番隊・五番隊・九番隊の隊長である妹紅・魔理沙・てゐは裏切ります。
本当は九番隊の隊長は⑨だけにチルノにしたかったんですが、チルノが裏切るのが全く想像できなかったので、泣く泣く副隊長です。

イラストのメンバーに触れておくと、
魔理沙の死覇装(しはくしょう)にはボタンが付いています。
で、斬魄刀(ざんぱくとう)はホウキに仕込まれています。
えーりんは一瞬十二番隊にしようかとも思った。
死覇装の色が上下左右で白黒チグハグになっています。
こんなに乱菊っぽくなる予定じゃなかったのに・・・。
一応は卯ノ花隊長がモデルなんですが。。。
ゆかりんは正面でカリスマ溢れる絵にするつもりだったのに、そっぽを向かれてしまいました。
スキマの線を懲りすぎて逆にわかりにくくなってしまいました・・・。

霊夢も描くつもりだったのに力尽きた。。。

なんか最近katsuの描く絵は基本的に何かと何かをミックスしたようなモノばかり。
なんとかしないと。。。


そうだ、譜面作成を頑張らないといけないんだった!
