

散る。

MGS4のポスターにはこの「散る。」って文字がでかでかと書いてありましたね。
すんごい印象的なポスターでした。

戦場のヴァルキュリア実況も本編の15章が終わって、いよいよ残るは16・17・最終章の3つのみとなりました・・・。

かなりのペースでうpしてきたつもりだったんですが、ここまで約2ヶ月かかってるんですね。
きっとクリアする時がちょうど2ヶ月ぐらいじゃないだろうか・・・。

で、ぼーっとヴァルキュリアのマイリストを眺めてたらある事に気が付きました。

長い。

最新のまで入れて49個も動画があるらしい・・・。
つまり、もしもパートを通し番号で付けてたら、今回の“24-5”は“パート49”だということになります。

さらについでにこの49個の動画の長さを全部足してみた。
分と秒を別々に計算したので、気持ちの悪い表記になりますが、「1087分1599秒」・・・・・・・・・・・orz
わかりやすく計算し直すと、約「18時間32分36秒」です。

パート1から通しで見たら、半日以上が潰れるわけです:(;゙゚'ω゚'):
最初から見てくださってる方はきっと少ないとは思いますが、本当に感謝です。

ある友達は最初からずっと見てくれているらしいです。
余談ですが、その友達とそのうち一緒にニコニコ生放送を行う予定。
その節はよろしくお願いします!

でも、内容的にはそれだけの時間を感じさせないぐらいいいストーリだと思います。
ホントに名作だと思う。
個人的にですが。

なんか長々と話をして本題を忘れていた・・・。

↓が今現在最新の動画。





愛とはかくも強い意志を与えてくれるモノなんだね。



完全に話は変わりますが、“ロロナのアトリエ”を買いました!
アトリエシリーズは初です。
前々から少し興味があったんですけどね。
せっかくなんで買ってみました。

まだ少ししかプレイ出来てませんが。。。

てか!!!

ひとつめの国からの依頼をクリアしかけたところでバグって勝手にゲーム再起動になった・・・。
どういうこと???

RPGと違って明確なセーブポイントってないから、ずっとセーブせずにやってたわけで・・・。
(ゲーム内での)1ヶ月の頑張りが完全にパァになりました。ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

早くも挫折しそうになりましたが、せっかくの新ジャンル開拓なんで頑張ります。
また何かロロナで進展があったら報告します。

必要とされてるかはわかりませんが・・・。



けいおん!終わっちゃった・・・・・・・・・・・・・(つд⊂)エーン



ではでは今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

>gasnn
日本語でおk!!




愛していたらどんな命令でもきけるのか?

ある種究極の命題なのかもしれない・・・。
katsuには答えはわかりません。


いつも、一応動画の内容に関係のありそうなタイトルを考えてつけてるんですけどね・・・。
今回は捻り過ぎた気がするね。


ってことで、実況動画です!!



久しぶりに本編に復帰です!
そしていきなりクライマックス・・・。





いったん一つ目の戦闘の終わりまで。

すぐにこの章の2つ目の戦闘に行くんですが・・・・・・・・・

この2つ目の戦闘が地獄です・・・。


いやぁ・・・どうしよう。。。


まぁ、がんばります。



中身のない日記でごめんね。

ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

へぇっへ~・・・ここは通さねえぜ!・・・帝国兵ッ?!・・・ぷぎゃっ

さぁ、いよいよ長々と続いた“断章祭り”もこのウェルキンの断章でラストです。

いやぁ・・・このステージ難しすぎる。。。

今までの本編の戦闘よりも難しい気がします。



これが前編。
ここまでは平和ないつもの断章。



この後編は地獄・・・。
みなさん、見て頂けるなら、心してみた方がいいです(;・∀・)



これで次は本編の第15章でございます。
ギルランダイオ要塞戦・・・。
戦闘が2つもあるんだよ。

いったいぜんたいどうなるんでしょうか。。。



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

断章補完計画。

いやぁ・・・暑いね。。。

もう夏だ。
てか、今でこの暑さなら、夏の本番にはどうなってしまうんだ?
いよいよ大阪でも40℃超えたりするんじゃないだろうか・・・。

ホントに世界中で協力して、地球を守るロボットを作ればいいと思うw


ってわけで、

断章祭りの第2弾、第3弾です!



こんな感じですぐに怪我が治ればいいよね・・・。
骨折も全治3日とかさw



誰しも心何処かに「アイツに仕返ししてやりたい!!!」って気持はあるよね。
それがすんごく大きくなったら“復讐心”ってやつになるんだと思う。

真面目なことを言うとすぐにボロがでるからこれぐらいにしときますw


次でいよいよ断章祭りはラスト。
パート24からは本編に戻っていきますよ!



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

アタイの歌を聴けぇぇぇ!

部室でした逆転裁判トークによって逆裁熱が尋常じゃなく再燃してしまい、中古でDS版の1,2を買ってきましたw

いやぁ・・・ほんとに逆転裁判は良く出来たゲームですよ。
可能な限りシリーズは続けていってほしい。

で!

ニコ動で話題のアイマス×逆裁のとんでもない(いい意味で( ´∀`)bグッ!)動画がこちら!





このシリーズはホントにすごい。
アイマスと逆裁、両方知ってるなら見てみるといいと思うし、
両方好きなら絶対見ないといけない動画w


・・・・・・気づいたら他人の動画の宣伝してたw


katsuの実況動画はこちら!!





ここから断章祭りです。
消化しとかないと、テンポ悪くなるしね。
まぁ、それぞれの断章も面白いから、katsuのトークは別として、十分に楽しめると思います。

今回はロージーだったので、次はアリシア。
主要キャラは対応した断章をクリアしないとポテンシャルが1つ封印されたままになってしまうからね。
しかも、そのポテンシャルがいいやつなんだよ。
だから使えるようにしないとね。

特に、アリシアのは。


まぁ、言い訳がましくいろいろ書いてますが、もうしばらくの辛抱ですw



また落ち着いたら譜面も作らないとね。
日に日に作りたい曲が増えていくんだ・・・。
咲-saki-のEDとかね。

東南西北ワーイワーイ!

お絵かきもしてないし、極々一部の人しか見てくださってないとは思いますが小説もずっと止まったままだしね・・・。
構想は決まってるのに書き出していないといぅ。。。

ほんと1日が36時間ぐらいじゃないと全部は出来ない。

手広くやりすぎなのかな???


まぁ、暇を見つけては順繰り順繰りやっていきたいと思います。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

殴った方も心が痛い。

またまた物語が大きく動いたパート19を最後までアッポしました。


実に難しいところです・・・きっとどちらも正解で、どちらも間違い。
それはバーロット大尉が言ったとおりなんだと思うね。


うん。

果たしてkatsuなら撃てたのだろうか・・・。
それも難しいところ。






ちょっと特殊な感じで第14章が終わっても、その後の断章までまとめました。

ここからホントに一気に物語は進んでいきます。



ので、


その前に、断章を一気に全部見たいと思います。
4つほどあるけどね・・・。

まぁ、それは仕方がない。

ウェルキン、アリシア、ロージー、ラルゴは対応した断章を見ないと、ポテンシャルがオープンにならないんだよ・・・。

勘弁してください。



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

アリシアの覚醒と解放・・・正規軍が黙っちゃいませんな。

サムネをどうするか非常に悩みました・・・。

ネタバレさせてしまうべきか・・・しないべきか・・・。

で、結局このサムネ。
最終的に見栄えのする方を取ってしまった。。。

サムネって大事やんね?

だって、アリシアの水着シーンを使ったパート15だけ再生数の伸び方が他とは違うwww

まぁ、まだまだ弱小動画ですが、いつか伸びると信じでうpし続けよう。。。



これが今回の動画。
一度クリアしてるくせに、こんなに壮絶だったことは忘れてました・・・。

続きは只今エンコ中。
3つになる予定ですが、完成し次第すぐにアッポしますので、その節はよろしくお願いします。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

目標をセンターに入れてスイッチ・・・。

土曜日にあった、学内の寄席は無事に終了しました。
トリだった出番もなんとかクリアするころが出来ました。

いやぁ・・・よかったよかった。

で、実況動画をうpしたのに日記に書くのを忘れていたので、
宣伝がてらにペタリと。



ここまで来ると、もうきっとセルベリアはモビルスーツか何かとしか思えない・・・。



サムネにビックリ。
アリシアがビックリ。

またまたひと波乱ありそうな内容になっております。


そろそろ次の実況するゲームを考えとかないといけませんね。

なにがいいでしょうか??



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

使っていいのは言葉と扇子と手ぬぐいだけ。

じわじわ・・・じわじわ・・・進んでおります。

そうそう、ちょうど日記を書こうと思ったら、FC2がちょうど緊急メンテに入ったところでびっくりでした(;´Д`)

戦場のヴァルキュリア実況動画も気づいたらもうパート17まで来ました。
物語も3分の2が終わって一気に佳境ですね。

うん。

次の章からはゲーム自体が前後編に分かれているという大きな局面です。

いやぁ・・・緊張するね。
またばっちりゲームオーバーとかになるんじゃなかろうか?

その時はその時。
なるようにしかならないからね。





この2つがパート17ね。
後編の方のサムネが意味深。
まぁ、見ればわかるし、見なくてもここまでの流れがわかってる人にならどういうシーンかはだいたい予想がつくはず。



で、


今日は、せっかくなんで、katsuが普段、大学の部活としてやってる落語の話でも少ししましょうか。

こう見えて、(っていっても、katsuを見たことがあるのは極々一部の人だけだと思いますが・・・)
部活では部長をしております。
かなり頼りないですけどね。。。

今のところ、katsuが出来る落語のネタは5つ。

初めて覚えたのが、「代書」っていうネタ。
これは、代書屋(今でいう司法書士)のところにとんでもないバカな客が履歴書を書いてもらいに来るって話。
この話には、江戸版と上方版がありますが、katsuがやってるのは上方の方。
お客と代書屋のテンションの差をどう付けるかが難しいところ。
とにかく訳の分からないことを大声で喚き散らしますw
 



次に覚えたのは「宿題」
これは元々は桂三枝さんが作った創作落語。
それに笑福亭銀瓶さんが手を加えたのをやってます。
塾に通ってる小学5年の息子がお父さんに算数の文章題の宿題を聞きに来て、お父さんがとてつもなくすっとぼけた教え方をするって話。
お父さんがいかに堂々と屁理屈な答えを言えるかが勝負の分かれ目。



3つ目が「壷算」
これは結構な大作。
「代書」も長くて(だいたい20~25分ぐらい)で大変ですけど、代書は上手く削れば少し短く出来る。
それに比べて「壺算」は短めにやっても25分ぐらい掛かるという・・・。
これは、買い物下手な主人公がずる賢い友人に頼んで水壺をお安く買いに行くって話。
この買い物テクがもう殆ど詐欺。
っていうか詐欺ですwww
ネタ下ろしの時にgdgdになってそのまま軽く封印していたんですが、わけあって封印解除。
6/13にある学内寄席でやらないと行けなくなったので、覚えなおしてる状況・・・。
実に難しい。。。



4つ目は「源太と兄貴」
これは笑福亭仁智さんが作った新作落語。
不況に苦しむ高利貸し2人があの手この手でお金を稼ごうとしてめちゃくちゃする話。
katsuが1番数やってる話なので、急にやれって言われてもできますw
現代の話なので、落語初心者の人にでもとっつき易い。
「源太と兄貴 人情編」っていう続編が作られるほど人気のネタらしい。
ホント、このネタは面白いですよw

(今のところ)最後が「ちりとてちん」
これはあまりにも有名。
NHKの朝の連ドラのタイトルにもなったぐらい。
知ったかぶりをする知人に腐った豆腐で作った偽物の珍味を使って一泡吹かせる話。
新歓のための寄席で出番があったので、わかりやすいネタがいいかな?とチョイス。
 





ざっくりしか書いてないので、それぞれのネタに興味が沸いたらググってくださいまし。

落語はこんないろいろな話を基本的に正座したまま、少しの所作、顔の向き、声色、扇子・手ぬぐいという小道具のみで演じます。
この扇子・手ぬぐいが非常に重要。
扇子はある時は箸に、またある時は筆になったりしますし、
手ぬぐいも、ある時は(文字を書く)紙になったり、普通にタオル代わりだったりw
まぁ、基本的に無対象(小道具を使わずに)でやるわけですからね。
いかに本当はない物をそこに在るかのように見せられるか、それが勝負なわけです・・・。


なんか自分で書いててよくわからなくなってしまいましたが。。。


演じるのもおもしろいし、やりがいがありますけどね。
やっぱりプロの落語を見るのが一番ですよw
最近は生で観に行けてないのでさみしい限りですが・・・。

みなさんも機会があれば一度寄席に足を運んでみては?

江戸の(関東の)噺家(落語家)さんに怒られるかもしれませんが、
katsu的にはやっぱり上方落語から入ってみるのをお勧めします。
上方には頭を使わずに笑える話が多いですからね。


うん。


最近、若者の間で落語ブームなるものが来てるとかちらほら聞きますけど、
うちの落研には未だ新入部員が現れておりません・・・。
大問題だね。


ま、人事を尽くして天命を待つってヤツだ。
人事はまだまだ尽くしきれてない気もしますが・・・w



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

変わらないモノはない。

2009.06.10 ステマニ
ホントに言ってることとやってることが滅茶苦茶・・・。


気分転換に譜面を作りました。

changes

このバナーに使った画像、
アニメを見た人、原作を読んだ人にとっては結構印象深いものだと思います。


選択画面はそれぞれこんな感じ。
changes選択画面(激)

久しぶりに自分でもクリア出来るぐらい簡単になってます。
普段は、自分よりも遥かにステマニが上手い妹に難易度を判断してもらってます・・・。

changes選択画面(鬼)

こちらは鬼。
“鬼”のクセにそんなに難しくないって言うね。。。
まぁ、のんびり楽しんでもらえたら幸い。



DLは左のメニューの“DWI”からどうぞ!



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ


思い出すのってすごい大変。

2009.06.10 雑記
実況動画を作っていくにあたって、今までやったゲームを書き出しておこうかなと。
ほとんど自分のために。

amazonとかを見ながら、思いだせる限り書き出してみたけど、きっと忘れてるものも多いはず。。。

※特に注記がない物はPS2の作品
PS=PlayStation
PS3=PlayStation3
PSP=PlayStationPortable
GC=ゲームキューブ
GBA=ゲームボーイ アドバンス
DS=NintendoDS


時系列とか気にせず書いてます。
クリアした作品が増えるたびに更新していきます。

太字は個人的なオススメ。



戦場のヴァルキュリア(PS3)
白騎士物語(PS3)
トラスティベル~ショパンの夢~ルプリーズ(PS3)
ティアーズ・トゥ・ティアラ(PS3)
FAINAL FANTASY7(PS)
FAINAL FANTASY8(PS)

FAINAL FANTASY9(PS)
FAINAL FANTASY10
FAINAL FANTASY10-2
FAINAL FANTASY12
FAINAL FANTASY13(PS3)
クライシスコア FAINAL FANTASY 7(PSP)
FAINAL FANTASY タクティクス 獅子戦争(PSP)
Dissidia FAINAL FANTASY(PSP)
キングダムハーツ
キングダムハーツ2
真・三國無双3
真・三國無双4
真・三國無双5(PS3)
戦国無双
フロントミッション4
フロントミッション5
ドラッグ・オン・ドラグーン2
ダーククロニクル
テイルズ・オブ・シンフォニア(GC)
テイルズ・オブ・デスティニー2
テイルズ・オブ・リバース
テイルズ・オブ・レジェンディア
テイルズ・オブ・ジ・アビス
テイルズ・オブ・ヴェスペリア(Xbox360)
テイルズ・オブ・ヴェスペリア(PS3)
テイルズ・オブ・ザ ワールド なりきりダンジョン(GBA)
テイルズ・オブ・ザ ワールド なりきりダンジョン2(GBA)
テイルズ・オブ・ザ ワールド なりきりダンジョン3(GBA)
テイルズ・オブ・ザ ワールド レディアント・マイソロジー(PSP)
テイルズ・オブ・ザ ワールド レディアント・マイソロジー2(PSP)
スーパーロボット大戦 MX
スーパーロボット大戦 OG
スーパーロボット大戦 OG外伝
スーパーロボット大戦 Z
スーパーロボット大戦 A(PSP)
スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー
Gジェネレーション F(PS)
Gジェネレーション NEO
Gジェネレーション SEED
Gジェネレーション スピリッツ
Gジェネレーション ポータブル(PSP)
.hack//G.U. Vol.1 再誕
.hack//G.U. Vol.2 君想フ声
.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで

METAL GEAR SOLID1(PS)
METAL GEAR SOLID2 substance
METAL GEAR SOLID3
METAL GEAR SOLID4(PS3)
ゼノサーガ エピソード

別れは突然に。

前回「リアルでは忙しく~」みたいなことを言ってたのに、動画をうpしました・・・。

いや、ね?

録画・編集済みであとはエンコするだけってのがあったら、最後まで仕上げたくなるでしょ?

だから・・・やっちゃいました(;´∀`)



ここから戦闘!
マルベリー攻略戦。
ステージは複雑じゃないのに、“無敵機関砲”とか“トーチカ”があるせいで、難易度が上がってます(つд⊂)



ア、アリシアー!!



これでラスト!
戦闘後には衝撃のイベントが付いておりますので、みなさんも心して見てください。



うん。

時間が出来たら譜面が作りたい。
ホントに作りたい曲が貯まってきてるし・・・。

アニメOP・EDだけじゃなくて、東方Voアレンジとかにも手を出したい今日この頃なんですよね。

そのためにも、今溜まってる曲は作りきってしまわないと!!



あ、そうそう!

「訛り実況」のキリンさんの影響で「ワンダと巨像」を買いましたwww
だって・・・面白そうだったしさ・・・。



これは実況するつもりはないですけど、やりこんでみたいと思ってます!

本当は「ICO」もほしかったんだけど・・・近くのゲーム屋にはどこもなかったんだ。。。



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

 

やっぱり歳を取ったんだね・・・。

最近、実況動画作りで1時間しか寝ないとか、友達と飲みに行ってそのままオールとかをしてたら、
尋常じゃなくお肌が荒れております・・・。

22歳の自分が言うのもおかしいのかもしれないですけど、

若さで乗りきれない!


やっぱり、睡眠は人間にとって一番重要なことなんですね・・・orz



と言うことで、(どういうことで?)

実況動画をうpしました。



これはパート15.
パート14の最後にちょろっと言ったように、断章です。
みんなの水着姿が見れるというナイスな断章!

ぜひお楽しみを!!



これがパート16の1つ目。
ここからまた本編に戻っていきます!

まだ、戦闘前のイベントのみの分しか作れてないですが、
また出来次第次々に投下していきますね。


今週は部活の寄席があったりとかで、リアルの予定が目白押しなので、少し動画の作成とか、譜面の作成(こっちはいつもですが・・・)が停滞すると思います。
その用事が片付いたらまた頑張るんで、少しの猶予をオラにください!



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

腹切れ貴様ァ!!

久しぶりに「ダンシング・サムライ」聴きましたけど、やっぱりいいねww
殿の踊りがねwww


さぁ、呪われたパート14も今回うpした3つで終わりです。
本当に大変だった・・・。
みなさんにもご迷惑をおかけしましたしね・・・orz

2つ目の戦闘がかなり長くて、結局3つになってしまいました。







これにてグレゴール戦が終了!
「ドライ・シュテルン」もあと2人になりました。

ザカが仲間になりましたが、次の章でまたひと波乱ありますよ!!

でも、

その前に、断章に行きますので、そちらをお楽しみに。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

呪われたパート14。

呪われてる!!

きっとこの実況動画パート14は呪われている・・・。

まず、パート14の2つ目で録音したkatsuの実況を保存する前に録音ソフトが強制終了してしまいました・・・。
次に、3つ目をプレイしていたら、今度は録画ソフトがバグりました・・・。
さらに、1つ目をエンコしたと思ったら、設定ミスで正確にエンコ出来ていなかった。
それに気づいた時には元の動画を削除してしまっていたのでエンコし直すことが出来ませんでした・・・。

ヴァルキュリアの戦闘パートは一度クリアしてしまうと後から再び行うことが出来ないのです。。。

なので、イベント部分だけ録り直して、無理やり本来は2つ目にするつもりだった動画の頭にくっつけました。

この方法で動画を作り直すのに2日を要しました・・・。


そんなこんなで出来上がった動画がこちら。



こんなことでは実況動画うp主として失格ですよね・・・。

明け方に編集作業していたから眠かったっていうのもあるんですけど・・・そんな言い訳は通用しない!!!!


以後気を付けます・・・orz

ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ


>b
これは( ´∀`)bグッ!ってことでいいのかな?w
>changes楽しみにしています!!
まだ少し先になるとは思いますが、期待に応えられるように頑張りたいと思います!(>Д<)ゝ”ラジャー!!
