

フゥーハッハッハ!【微ネタバレ注意】

2011.07.19 雑記
※自分がプレイしたところまでの微ネタバレを含みますので、ご注意を。



最近つぶやきで頻繁に言ってますが、「STEINS;GATE」を毎晩コツコツとプレイしております。

発売当初も気になってて、どうしようかなー買うかなーやめとくかなーって悩んでるうちにタイミングを逃し、余りに人気が出たから中古ゲーム屋には殆ど出回らず、あーあって思ってる間に記憶の彼方にw

そんな感じで全く頭になかったのに、アニメが始まって、買えんかった悔しさを強制的に思い出さされるというね・・・。


それと同じタイミングで、密林から「ダブルパック(本編とファンディスク(?)のセット)の予約が始まりましたよー」ってメールが来たので、これは買うしかないな!と。
これも運命石の扉の選択かッ!

ってなわけで、気づいたら密林でポチッてましたw
で、買うにあたって、折角やからアニメは見ないと決意。
原作やってから観たほうがアニメも原作も楽しめると思ってね。



そんなシュタゲを、なでしこ決勝→朝から出勤の流れで寝不足にも関わらず、昨晩ずっとやってましたw



めっちゃおもしろいな!これ。

最近は続きが気になる!!って思いながらプレイ出来るゲームがなかったけど、久々にテンションあがる作品に出会えた気がします。


今のところ、鈴羽エンドまでクリアしました。

10章まで(全エンド後に11章も)あるのは知ってたので、6章ぐらいでいきなりエンディングが始まり、泣きそうになった。
鈴羽エンド入る直前の鈴羽の手紙で久しぶりにリアルにうるっとw

しかもさー、ついこの前に友達に鈴羽は未来人でー、ダルの娘なんやでーって悪意なくネタバレされてしまってたので、せめてそこまでは進めないと!って必死に進めてたから、こんな展開に心の準備してなかったしw


えー?!?!どこで分岐した?!?!って焦りながら調べたら、章が進むごとにエンディング通っていくことがわかって安堵。

攻略サイトとか見ないつもりやったのに、思わず頼ってしまったし・・・。


しかも、もうついでやからいろいろ調べてたら、尋常じゃないぐらいの分岐があるんですねw
ルート分岐は6つやけど、フォーントリガーの分岐がやばいw

さすがにフォーントリガーの全分岐まで見る気はないので、実績に関わるとこだけ頑張ろうと思いますw



今のところ、キャラとしてはダルが一番好きかもしれんw
ツボすぎてモノマネ出来るようになったwwww
ヒロインはクリスかな?
いや、選べん・・・が、萌郁でないのは確か。
立ち位置とか関係なくねw



そんなわけで、トゥルーエンドまで頑張る!
おかげで最近寝不足だけどな!!



ではでは、今回はこの辺りで。
(´∀`*)ノシ バイバイ





電源くん、吹っ飛んだーッ!!

2011.07.13 雑記
ここ最近は、PCの話ばっかりで申し訳ないw

昨晩、今日に全部のPCパーツが揃うので、それに向けてPCケース内を掃除やらなんやらしてたらえらいことになってしまいました。

ついでだからと、先に届いたサウンドカードを試してたら電源が入らない・・・。
電源の容量超えたかな?と思い、パーツ組み替えながら電源つけたりしてみるも付かず。

おかしいなーと思いながら、一度電源ケーブルを抜き差しして、O/IスイッチをIに・・・

すると、


バチッ


っていうマンガみたいな音と共に、一瞬激しい閃光。
すぐにちょっと焦げ臭い臭いが・・・。

うひゃーと思って電源パチパチしても全く反応ナシ。


そんな感じで、電源ユニット死にましたww

しかも、ショートしたっぽかったので、下手するとHDDもアボン。
他の電源ユニットとか、裸族の~系のHDDユニットも持ってないので、助かってるのかの確認が未だに出来てない・・・。

そのまま出勤してきてただ今ソワソワ中。

電源は交換するつもりなかったのに・・・。
まぁ、昨日その流れで完全にパーツバラしたのをみてみたら、500wか550wかそれぐらいのを使ってたみたいです。

これを機に750wあたりのに変えることにしました。

働いてる店が20時までなので、閉店後に急いでヨドバシ行って来ます!

はぁ・・・。

無駄な心労よなこれ。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

PCパワーアップの話。その2

2011.07.11 雑記
いろいろ調べてリストアップしてみたPCのバージョンアップに使うパーツたちですが、実際に通販サイトとかで調べなおしてみてると、同程度の性能でもっと安くつきそうなものが見つかったので、そっちにシフトしようかと思ってたりw


●マザーボード

GIGABYTE GA-Z68X-UD3H-B3 Rev.1.0



どうやらこれだと、クレバリーの通販ではCPUとセット購入で2000円引になるらしい。
あまり値引きとかで商品変えるってのは好きじゃないけど、豊富に改造資金があるわけじゃないので、やっぱり少しでも安いことに越したことはない。

いろいろ雑誌とか読んでても、下手するとこっちのがおすすめされてたりするみたいやしw

おそらくこれになるかと思います。


あと、グラボは最初はCPUに搭載されてるので行ってみようかなと。
それで行って、満足しきれんかった時にはグラボ買おうと思いますw


それと、前回の記事を書いたときには、オーディオ関係(これは購入済み)→グラボ→電源→OS・メモリ→マザー・CPUって段取りで行くつもりだったんですけどが・・・
だいぶ変わって、オーディオ→OS・メモリ(ここまで購入済み)→マザー・CPUって段取りにしました。

電源も今のままで行けそうやし、前述の通りグラボはまだいらなさそうやし。


マザーボードとかも今月中には買うと思いますw


オラ、わくわくすっゾ!



他にも最近無性に欲しいものがあるんですよねー。

ニキシー管時計。
(ツイッターで間違えて「シキニー管」って連呼してとんだ赤っ恥かいたw)

ニキシー管時計

これ!

シュタゲに出てくるニキシー管を使ってるやつ。
この画像はiPhoneアプリの画面を拝借してきたやつですけども。

これ欲しい!

有志が自作した既製品もあるんですけど、調べてみたら一番素敵なのは今ヤフオクで37000円弱・・・。
とてもじゃないけど、手が出ない。

自作ならキットが12000円ぐらい(海外サイトでの通販。航空便送料込)で手に入るみたい。

基盤とかパーツとか全部バラバラで届くので、自分ではんだ付けしないとあかんみたいやけど。
大昔にはんだ付けした経験はあるので、少し練習したら感覚は思い出せると思う。

職場にはんだゴテもあるし。


うーん・・・。

PC組んで、紅楼夢も終わって、手元に余裕があったら作りたいな。


遊びに行く欲がない分、最近は物欲がひどいwww



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

メインPCのパワーアップなんぞ考えてみる。

2011.07.09 雑記
どうも最近、メインで使ってるPCのパフォーマンスが芳しくないんですよねー。

ニコ生配信してるときはどうしても複数のソフトを走らせる訳ですが、たまに反応が重くなるんです。

一番わかりやすいのは、iTunesで再生してる音楽。
再生速度が少し遅くなったり、音飛びみたいな現象が目立つようになるのです。
他にはお絵かきソフトの描写処理にラグが出来たり。
あまり負荷を掛けてない時は、ポインタが通ると同時に線が書かれる設定になってるので、ラグるとあ゛ぁもう!ってなるw

今のメインPCは4年ほど前に自作したVistaで、メモリもCPUも当時では最高レベルに近い物を選んで組んだんですけどね。

さすがに時間が経って、技術の進歩により、だいぶ置いてけぼり感が出て来ました・・・。


ので、段階的にPCのパワーアップをしていこうかな?と。

比較の為に現状を書けば分り易いんでしょうけど、実はサブPCからこの記事を書いてるからパーツの構成がわからない・・・w

それについてはまた今度書くことにします。



で、今回のパワーアップ後の計画なんぞ、覚書がてらにまとめてみる。

●CPU
インテル Core i7 2600K



オーバークロックの仕組みが未だにわかってませんがw
いずれお世話になるだろうと踏んで、非対応のモデルとそんなに価格差がないので、せっかくだしこちらを。


●マザーボード
ASUS P8Z68-V PRO



最初にざっくり改良を計画したのが少し前だったんですが、その間に新しいのが出てたw
今使ってるのもASUSのものなので、こだわりってわけじゃないけど、揃えておく。
スケルトンのケースじゃないので、意味はないのですが、この冷却系統のメタリックブルーが好きだったりしますw


●グラボ
MSI R5770 Hawk (PCIExp 1GB)

今は製作当時で6000円ぐらいだったしょっぼいグラボを使ってるので、折角だからしっかりしたクオリティのを入れる。
PCでゲームとかするわけじゃないのでハイエンドなのを入れる気は最初からないw
せいぜいが動画見たりするぐらいやし。
BDソフトはPS3で観るしねw


●メモリ
UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1600OC [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]



これを全部で4枚積んで、16GBという普通に使うには過剰なメモリ数にしようと思ってますww
なにげにこれが一番の目的かも。


●HDD増設

日立グローバルストレージテクノロジーズ 0S03224 [2TB SATA600]

今でも1.5TB積んでるけど、結構もう満タンに近いので増設。
それにしてもHDD安くなりましたなぁ。
前に1.0TBのHDDを買ったときはそれだけで1万ぐらいしたのに・・・。


●OS

MS Windows 7 Home Premium アップグレード版




グレードによっていろいろできること出来ないことあるみたいですけど、HPで十分。


●電源ユニット

サイズ 超力2プラグイン SPCR2-650P




今使ってる電源の容量が思い出せんけど・・・。
電源も予算的に詰めたのは覚えてるので、しっかりした物に変えたい。


確実に積み替えたいパーツはこんなところでしょうか?


あとは、資金的に余裕があれば交換、搭載したいのがいくつか。

●SSD

crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

OS読み出し用にしたいなぁ、と。
基本つけっぱなので、余り恩恵にあずかれないかもですけどw


●BDドライブ

バッファロー BR3D-PI12FBS-BK



グラボのところで書きましたけど、BDはPS3で観てるんですよねw
でも、やっぱり積めるのであれば積んでみたいなーと思う訳です。


以上!

合計すると結構な値段になるはず・・・(;´Д`)

他には、オーディオ面もいじるつもりなんです。
が、それはもう購入済みで、届くのを待ってる状態w

一応書いておくと、

●サウンドカード

ASUS Xonar DG

今まではマザーボードのオーディオしか使ってこなかったので、折角だからと購入してみました。
5.1chに対応してるんですが、基本的にヘッドホンで聞くので、実感できるかしら・・・?w


●PCスピーカー

ロジクール Speaker System Z523BK



モニタについてたスピーカーが突然サンドノイズ発するようになったので、買い換えることに。
昔に買ったしょっぱいスピーカーを繋ぎに使ってますけど、それじゃ勿体無い気がして・・・。
そいつはサブPCであるノートで必要なときに使おうかと思ってます。



それぞれのパーツが届いたらまたレビュー的なこともするつもりですw


夏が終わるまでには全部手に入れたいと思ってるんだが、果たしてうまくいくだろうかね?


10月には紅楼夢に参加するのでそこでの出費も考えるとちょっと厳しいかも。

あ、そうでした。
紅楼夢正式に参加決まりましたので。
スペースとかはまだ決まってませんけども。

ゆかりんとすけべする本と、山折谷折で全キャラ集合なイラスト本作っていく予定。

でもな・・・夏コミできっと神霊廟出るでしょ?
そこの新キャラどうするべな・・・って感じなんですよね。。。

おそらく、ペーパーか色紙にでもなるかと思いますけどw



ではでは、えらく長くなりましたが、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

サイトの改装。

2011.07.07 雑記
サイトの改装がだいぶと進んで来ました!

スタイルシートを使うのが初めてで、いろいろ調べながら悪戦苦闘してますw
ただ、ホームページビルダー15を突っ込んだので、おかげでだいぶサクサク作業自体は進んでます。


今のところの一番の問題は謎のリンクエラー。

一応リンクは繋がってるんですけどね・・・。
IE以外のブラウザではリンクの上にカーソルが来ても認識しないのです。

すべてのリンクがそうってわけじゃないんですけどね。。。
1日がかりでいろいろ試してるんですけど、改善の余地ナシ。

これにばっかり掛かってても仕方ないので、一旦放置することにしましたwww

まだまだ移行が終わってないページだらけですが、ちまちま進めていきたいと思います

ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ


