

HG シグーディープアームズ その6

じわじわ塗装進行中。

この感じだと、明日には塗装は終わりそう。

033.jpg
結局、淡いグレーの中でも2色作ることになった・・・。

薄い方:ファンデーショングレー+カーボンブラックマット数滴
濃い方:上記にカーボンブラックマットを追加

こんな感じなので、元々予定してた濃いグレーはもっと黒くなるかな。
カーボンブラックマットにちょっとずつファンデーショングレーを足していってほんのちょっとグレー寄りに振ることになると思う。

マスキングめんどくさかったけど、綺麗に塗り分けれててよかった。


032.jpg
関節と武器。
ライトガンメタル+スターブライトシルバー+カーボンブラックマット数滴

カーボンブラックマット万能説wwwwwwww

狙った通りの色になってよかった。
黒ばっかりの色になるので、メタリックが上手くアクセントになってくれるといいけど。

一応、エネルギー砲の砲口部分は焼き付きっぽく上から薄っすらクリアオレンジ吹いたけど、どうかな・・・。
やっぱり焼き付き表現なら青入れないとあかんか・・・(;´Д`)

明日、最初にクリアブルー吹くかな。

ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG シグーディープアームズ その5

結局、新規スジボリに挑戦するのはまたの機会ということで、太もものモールド復元と既存のモールドのチェックのみで工作終了ということになりましたw

サフ前の最終的な画像。

028.jpg
正面。

029.jpg
横から。

030.jpg
後姿。

031.jpg
後頭部はこんな感じになってます。
おそらく5ミリ以上は後ろに伸びたかとw
最終的にどんな雰囲気になるやら少し心配ですが・・・(;´∀`)


以下、メモというか、これからの塗装行程。

1:淡グレー ファンデーショングレー+カーボンブラックマット
2:下地シルバー スターブライトシルバー
3:関節色 ライトガンメタル+カーボンブラックマット
4:センサー部分 蛍光ピンク、クリアグリーン
5:下地白 ファンデーションホワイト
6:イエロー ディープイエロー+クリアオレンジ
7:ブルー ウルトラマリンブルー2+クリアーパープル+ファンデーションホワイト
8:濃グレー カーボンブラックマット+ファンデーショングレー

これで足りてるはず。
それぞれグレーは比率違い。

最後まで胸の下部、元が水色のパーツをどの色にするか迷いましたが・・・まぁなるようになれ!って感じで青にすることにしました。
いつも、オリジナルカラーでやるときは、いつも設定資料にデジタルで色付けてイメージ見るんですけど、今回は設定資料が手に入らなかった・・・orz
脳内で思い描いた通りに行けばいいのですが。

脳内設定としては、シグー本体はパーソナルカラー(オリジナルカラー)をメインに配色。
追加パーツ(ビーム重斬刀のラック)やエネルギー砲関係は、それぞれ(他のディープアームズ)と共通に作られていると考えて、設定通りの配色でいきます。


何事もなければ今週前半の内に塗装を終えて、後半にはデカールなどの仕上げに入りたいですね。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG シグーディープアームズ その4

基本的な改修工作終わったよ!!

026.jpg
とりあえず、全身正面。

・腕が関節パーツ交換と上腕部合わせて2ミリほど伸びてます。
肘関節に使ったのは、コトブキヤのメカニカルジョイント(L)ですが、小さく削り込んでます
・太もも部分で2ミリ延長。
・フンドシ上部で1ミリ、下部で2ミリ延長。
・フロントアーマーを1ミリ延長。
・手を「極め手」に変更。

この画像をパッとみてわかるのはこのあたりでしょうか。
本当は肩のせり出しパーツとか、腰スイングのためにボールジョイントとかも買ってたんですけど、組み込むスキルと勇気がなくて今回は見送りました・・・。
一番初めに手をつけた、太ももの延長も一回切り刻むまでだいぶ勇気が要りましたね。
脳内シミュレーションは何回もしたんですが、やっぱり実際に切り始めると「失敗したらどうしよう・・・」と(;^ω^)

一度やってしまえば、「えぇい!ままよッ!」って思えるようになったんですけどねw


027.jpg
ヒサシの下を0.6ミリ足しました。
モノアイの機体はある程度目付きが悪いのが好みなのですw

017.jpg
・後頭部はイフリートをイメージして伸ばし、尖らせました。
・アンテナをシャープ化。
・トサカ先端を延長。

頭部はコレぐらい。


これで形は決まったので、つぎはぎしたところとかの表面処理を頑張ってます。
今のキットほど色毎にパーツ別けされてないから、マスキング絶対めんどくさいよ・・・。
どの順で塗装するかとか考えるのもめんどくさそうだよ・・・。

肩とかリアアーマー、脛辺りが間延びしそうなので頑張ってスジボリしてみようと思ってます。
BMCタガネ買ったのに、まともに使ってないから勿体無いwww


こんなにいろいろ頑張りながらキット組んでるのって初めてかもw
やっぱガンプラおもしろ!


ちょいちょいfgにもうpしてます。



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG シグーディープアームズ その3

絶賛創作意欲継続中。
このチャンスを逃す手はない!

ってことで、ディープアームズの続き。

012_20120214184214.jpg
後頭部をザックリ整形しました。
結構思った具合に尖りましたww
トサカの先端も上に伸びてます。
映ってないですけどw
尖らせる一歩手前ぐらいを狙って伸ばしてます。


013.jpg
腰周り。
まだ整形残ってますけど。
フンドシを上に1ミリ、下面を2ミリ伸ばしてます。
同時進行で作ってるマラサイのフンドシ上部が腹部に掛かってるのがなかなか良かったので、それをイメージして軽く腹部に被さるようにしました。
一段下がった感じがいまいちだったので。
下部グレーのパーツも下に2ミリ伸びてます。

フロントアーマーは1ミリ延長。
どこで切るかちょっと悩みましたが、ダクトより上で。
横幅も少し出したかったですけど、めんどくさそうなのでパスww

下半身の改修は、整形が終わればそれで終了。

あとは、各部表面処理とトルソー、残ってる右腕ですかね。
エネルギー砲は大きくは触らないと思う。

ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG シグーディープアームズ その2

やる気がある時を逃すと忘れるまでズルズルいってしまうタイプなので、ディープアームズを弄る。

005_20120213170521.jpg
まずオーソドックスなフロントアーマーの独立可動化。
ただ、このキットは単純にプラ棒で繋がってるので、切り離すだけでは抜けてしまう恐れが。
なので、小さく切り出したプラ板を瞬着で付けてから切り離してます。
もうちょっとギリギリまで幅決めてつければよかったかも、ほんの少し左右にゴソゴソ動きます(;´Д`)


007.jpg
肘の二重関節化。
左がアフターで右がビフォー。
ブキヤのメカニカルジョイント(L)を一回りほど小さく削り込んで使いました。
職場の靴修理のグラインダー(?)が使えるので、簡単に出来ました。
最大まで曲げた時に少し不恰好ですが、まあオークションに出品したりするわけではないので大丈夫かなw

010_20120213171434.jpg
軸受けはこんな感じにプラ板で作りました。
3.0ミリの穴がちょうどみたいです。
ノギスで測ったら、軸は2.7ミリぐらいでしたが。
上腕のところで1ミリ伸びてます。
関節の交換で伸びたのと合わせて、2ミリの延長です。


009_20120213172102.jpg
ちょっとわかりにくいですが、後頭部を伸ばしてます。
イメージとしてはイフリートみたいな感じ。
こういうタイプの頭部だと、イフリートとかマラサイみたいな後ろに長い頭が結構好きです。
まだエポパテ盛っただけなので、硬化次第削り出します。


006_20120213172640.jpg
腕が伸びたのに合わせて、太もも部分でも2ミリ伸ばしました。
何気にプロポーション変更するのは初めてww
やっぱり脚が伸びるとスマートな印象になりますね!
スネ部分でも1ミリ伸ばすかどうか悩んでます。
形が複雑なんで、面倒なことになりそうなんですよね・・・。

あと、脚が伸びたことで、短い印象になったフロントアーマーも少し伸ばしたいです。
本当は伸ばすだけじゃなくて、全体的に大きくしたいんですが、ダクトの処理が・・・。
おそらく下方向に1ミリほど伸ばすだけで終わると思います。

まぁ、改修はそれぐらいであとはちまちま表面処理がメインになるかと。
MGバンシィ小説版の予約もしてしまったし、今月中に終わればいいな。

ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

CRヱヴァンゲリヲン7打ってみた。

2012.02.08 雑記
職場の近くのホールに導入されてたので退勤後に打ってきましたよ!

先に断っておきますが、解析とかは見てないので、細かい数値とかはちょいとわかりません。
個人的な体感とかの感想になるのであしからず。


ここ最近のシリーズの中で一番筐体が綺麗に纏まってる印象がありました。
前のは枠の初号機と盤面の初号機の顔がダブってて非常にダサかった・・・。

今回は初号機の上半身が液晶左上に居て要所要所でガチャガチャ動く。
コレぐらいの方がわかりやすくていい。

あと、個人的に気に入ったのは、2号機の制御棒役モノ。
演出の雰囲気的には、今までのモノリスランプみたいな感じでしょうか。
2号機好きとしてはたまらんものがありましたですw
大当たり確定時に台全体がレインボーに光るのも綺麗でいいですね。

大当たりラウンド中の「心よ原始に戻れ」のアスカ版がとにかくかわいかったwww
みやむー歌苦手なのなw
アスカがカラオケで歌ってる感じで逆によかった。
初めて聴いた瞬間は「?!」ってなりましたけどwwwww


初打ちのときは、420ぐらいハマってる台に座り、いきなり赤シャッターとかいろいろ熱い演出が絡み、初号機vs第10使徒リーチへ。
テロップ赤文字。
カットインも赤文字でリツコとミサト。
正直、「はい、頂きました~ε- (´ー`*)フッ」と思いました。

が、

見事に外すw
復活とか来るかと思いましたが、そのまま終わり。

そこから610回転ぐらいまでハマリ続け、擬似連みたいな連続演出(?)から確変柄で初アタリ。
14連荘しました。
確変中に見れた変わった演出は、カヲル群と下段同時テンパイ後、アタリ柄通過と見せかけての戻りで直接アタリっていうのぐらいですかね。
カヲル群はびっくりしましたw
ビーストバトルが5回ぐらい含まれたので、MAXまで出玉が伸びず、時短終わりで即止めしました。
閉店時間ギリギリでしたしw


で、昨日が2戦目。

前回と違って、台が殆どあいてなく、仕方なく2台空いていた片方に座る。
確か、本日当たり1、確変0、200回転弱の台やったはず。
前日もアタリ3とかで、ハマるがバカ吹きするかのどちらかだと思いながら打ち始め。
結果としてバカ吹きしました。

20回も回らないうちに、シンクロリーチから暴走。
19連荘まで行きました。
うち4回ほど時短中に引き戻しw
シンジ群、マリ群、カヲルメッセージ、リーチ時「綾波だけは、返してもらうッ!」ムービーカットイン、突アツ、パトランプ(?)確定音、ビーストモード5連続、時短中ミッションモード入り、あたりが見れました。
突アツのアスカがかわいい(*´Д`)ハァハァ
2号機vs第5使徒でアスカがビーストモード再始動キタ――(゚∀゚)――!!と思ったのに普通に外れましたwww
まぁ、スロの方でも見れてなかったアスカのビーストモードが見れたので、よしとしときます。


今のところこんな感じです。
以外にレバーを触る機会が少ない印象。
ビーストバトルの時と、初号機チャンス、逆転再始動時ぐらいでした。
まだNEXTは見れてないです。

なんか、スロ大好きな友達の情報によると近いうちに、スロットで「BLACK LAGOON」、「コードギアス」、「攻殻機動隊」、「アイドルマスター」が来るらしいのでその辺も楽しみにしときたいですw


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

HG シグーディープアームズ その1

久しぶりにガンプラの記事。

先日、ちまちまパチ組みを進めてたMGクアンタが出来たので、表面処理とか塗装の本格的な作業に入る前にサックリ別のを作ろうと思って別のキットを買って来ました!

001_20120206194744.jpg


シグーディープアームズ!!

この機体大好きです!
あまり人気ないみたいですけどね・・・。
イザークが隊長になったあと、ジュール隊に配属されるシホ・ハーネンフースが搭乗する期待です。
本編にはシホ共々一瞬しか出てきませんが。

シグーをベースにした、ビーム兵装試験運用機です。
なんとも厨二心をくすぐられる設定がてんこ盛りなのですよ。
エネルギー砲の排熱が追い付かなくなるとオーバーヒートするとか。
強奪した連合製MSから得たデータで作ったレーザー重斬刀とか。

で、この機体、昔自分で書いてた種の外伝小説のザフト側の主人公が乗る機体なんですよねw
「せっかくやから主人公はガンダムタイプには乗せたくない」っていう思いの元、途中でシグーからこいつに乗り換えます。
乗り換えと同時にジュール隊所属になりますw

そんな感じで、この機体をオリジナル主人公のパーソナルカラーに塗装しようと思ってます。


002.jpg
003_20120206180217.jpg

ほい。
パチ組みまで終わりました。

やっぱり割りと前のキットなんで、最近のに比べると色分けもそこそこですね。
合わせ目もガッツリ目立つところに来ますし、肘も90度弱しか曲がらない・・・。

今のところ考えてる改修は、

・肘の二重関節化
・必要であればプロポーション変更
・太もも部分で捻れるようにする

このあたりです。

パイプ系が基本的に色分けされてないので、なかなか塗装も面倒そうです(;´Д`)

004_20120206180217.jpg

アンテナだけはとりあえずシャープ化しておきました。
フラッグっぽいものがついたままでもそれなりにいい形してましたが、やっぱりスッキリしますねw


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ



