

HG シグーハイマニューバ その1

ガンプラの話もちょろっと。

昔に書いてて、長年停滞してるガンダムSEEDの外伝小説があるんですが、それの登場機体を揃えるのが目下私のガンプラライフのメインストリームとなっております。
設定フェチだったので、それぞれの機体に色々細々した設定があります(笑)
今思うと厨二病全開だなと思いますが(^_^;)
でも、とにかく考えるのが楽しかった!
一応気になる方はこちらをどうぞ。

で、最初に考えたのが「量産機を駆る主人公」
よくよく考えると外伝は大概そうなわけなんですが(笑)
元はザフト側だけで話を進めるつもりで作ってたんですが、連合側の話も作って段々クロスオーバーさせていったらいいんじゃ!?って後から連合側の主人公も出来ました。
そいつが乗ってるのが、今チマチマ進めてるプロトストライクです。
最終的には核エンジン搭載試験機にバージョンアップされます( ̄ー ̄)
それもゆくゆくは作りたいですけど、いつになるやら…_ノ乙(、ン、)_


そして、今回はザフト側の主人公が乗ってたシグーです。
物語ではすぐにシグーディープアームズに乗り換えるんですけどね(^_^;)

元々は普通のシグーの色変えだけだったんですが、せっかくなんで高機動カスタム機にすることにしました。

シグーとジンハイマニューバーとのミキシングです。

IMGP1644.jpg

現状です。

芯はシグーを使うつもりですが、バックパックと太もも~脛はジンハイマニューバから持ってきました。
スラスターが圧倒的にかっこいいので( ̄ー ̄)
というか、それがしたくてのミキシングです。

IMGP1646.jpg

シグーの背中をパテで平らにして、その上にハイマニューバから切り出したバックパック周りを移植してます。
思いっきり浮いてます。

IMGP1648.jpg

これぐらい浮いてますw
気持ちいいぐらい浮いてるので、逆にいろいろ工作できるかなと思ってます。
背中とバックパックとの間にメインスラスターを作れそうな気もするし、なんかごちゃごちゃカスタム機っぽいメカを詰め込めそうです。

それと、この機体ハイヒールにしたくって、ちょっと色々考えてます。
本当はヴァナルガンドの足元みたいに後付けでハイヒールになってる感じにしたいんですけど、スキル不足なので諦めました・・・。
いつか実現できる腕になれたらいいんですけどね(´・ω・`)


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ




スマホで艦これやってる話。

2014.01.15 雑記
ここ最近、一番頑張ってるのが「艦これ」のプレイですw

艦これが何なのかは今更説明する必要もないでしょうし、知らない人は調べてください。

正直、舐めてました。
超楽しいし、艦娘が可愛い!!

我が艦隊の主力は現在やっとLv59までこぎ着けた金剛さんなのです。
個人的には一航戦の赤城・加賀が好きですw

海域の進行度としては3-2および4-4でストップといった感じです(;´Д`)
冬のイベント海域を終了の5時間ほど前に滑り込みでクリアし、うちの艦隊にも無事に伊401をお迎えすることができましたw

IMG_3376.png

ただ、ずっと川内を手に入れることができず、第3艦隊以降を解放出来ない日々が続いていましたが、年末年始の繁忙期を乗り切ったご褒美なのか、ようやく川内さんも我が艦隊にお迎えしました!!

IMG_3384 (2)

嬉しさのあまり、提督やってる友達にわざわざ写メを送りつけましたw

で、タイトルの話です。

先ほどの伊401の画像、何か気付きませんでしょうか?
そう、iPhoneのスクショ画像です。
脱獄してるので、表示がいろいろおかしいですが・・・それはまた別の話です(;´∀`)

艦これは基本的にはスマホでのプレイができません。
厳密にはandroidには艦これの起動を仲介するアプリもあるみたいなのですが、規約的にはグレーゾーンです。


外出時、電車の中でプレイしようと思うとノートパソコンを大胆に取り出すか、WindowsOS搭載タブレットを使うしかない訳です。

私も余りのやりたさにSurface2を買おうかとも思いましたが、そんな資金はあるはずがないです(´・ω・`)
しかし、タブレット選びの参考にでもと買ったムックで驚愕の記事を見つけたのです。

Windows8を搭載したPCを持っていれば、iPhoneでもandroid端末でも艦これが出来る!

ちょうど、PS3のHDDを増設するときに誤ってCドライブをクラッシュさせてしまい、OSをクリーンインストールしないといけないというのも重なり、即決しました。
Windows8に乗り換えようと!

すぐさまヨドバシでOSを手に入れ、インストール。
何をするよりも先に艦これをプレイするテストを行いましたw

ちなみに、必要なアプリは「TeamViewer」です。
これをPC・端末両方にインストールしておけば、リモートデスクトップという機能でPCの画面を出先でも見ることが出来るというものです。

回線状況によっては処理に時間がかかったり、音声が途切れがちだったりするのですが強いLTE回線やWi-Fiを使えばストレスなく艦これをプレイすることが出来ます。
ただ、普通のタッチパネル操作とは操作が異なるので多少の慣れと常時表示されるカーソルを消去する心眼が必要ですw

この情報が載ってたムック本は、



これです。

タブレットを選ぶにあたっての読物としても十分おもしろいと思います。


これで出先でも心置きなく艦これがプレイできるようになったのですが、バッテリーの消費量が半端ないので程々にという感じです(;^ω^)


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ




カメラの話。

2014.01.15 雑記
急にプラモ以外の話なんかしてみようと思いますw


最近、遠出をするときはもっぱら相棒のデジタル一眼がお供です( ̄ー ̄)
2年ちょっと前、ガンプラ作成を本格的に再開するにあたって、記録をつけるべくコンデジを買ったんですがw
最初は外出のお供はそいつだったのですが、今ではコンデジは完全に作業撮影用となりました。

元々はカメラ・写真には興味はなかったんですが、前の職場であるところの靴修理屋を退職した後どうするか悩んでたところ、昔友人が入りやすいよーって言ってた大阪の某テーマパークのことを思い出しまして、登録会に足を運びそこが新しい職場となりました。
あ、アルバイトですよ。
靴修理屋は社員(?)でした。

で、配属部署の希望欄を空欄のまま出したところ、写真を撮る部署への配属となったのです。
カメラの知識なんか皆無だったのにw
それが、一眼との出会いでした(;´Д`)

最初は一眼にこそ触るものの、設定なんて関係ない、ましてや機種やレンズなんて知ってる必要もない現場だったのですが、ある時カメラの知識がないと話にならない現場へ異動することになりました。
そこで首から一眼をぶら下げ、天気や周りの明るさに合わせて設定を変えながらお客さんを撮るうちに一眼で写真を撮る楽しさにハマってしまいましたww

そりゃそうなったらマイ一眼が欲しくならない訳がない!w
ちょっと頑張っていつもより給料が多かったタイミングが重なったのもあって、気付いたときにはヨドバシでデジタル一眼の注文カードを握りしめていました(;´∀`)

今になって考えてみたら、よくろくに調べもせずに機種を決めたものだと思いますw
当時仕事場で使ってたのはNikonでしたが、買ったのはCanonですし(;´Д`)
職場の先輩が華麗に使ってたのを見たり、使わせてもらった感触が良かったので決めたような記憶が薄らありますw

その機種ってのが、CanonのEOS Kiss X5(レンズキット)です。



こやつ。
口コミやレビューを見る限り、こいつは初級~中級者向けの機種みたいですね。
今のところ不便を感じてないし、もっといいのを!!とかも思ってないので、こいつと添い遂げたい所存ですw

ただ、セットになってた標準レンズでは旅行シーンでは心もとなかったので、とうとう交換レンズを買ってしまいました(;´∀`)



こやつ。
タムロンの 高倍率ズームレンズ AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII キヤノン用 APS-C専用 A14Eです。
どこが名前かわからないので全部コピペw

手ぶれ補正がないのですが、なんとか気合と設定で今のところ乗り切ってます。

こうなったら外出も楽しいもので、今まではふらふら巡って眺めるだけで終わりだったのが、気にかかるものがあったら写真を撮ってみたりして充実したものになってきました( ̄ー ̄)

IMG_3451.jpg

IMG_1445.jpg

IMG_1478.jpg

IMG_3440.jpg

IMG_3354.jpg


あ、あと職場の人に教えてもらってすごい重宝してるのが、Wi-Fiが搭載されてるSDカード!



こやつ。
ちょちょいと設定すれば、撮った写真が専用のアプリですぐにスマホに転送されてくるという優れものです。

友達や親戚と出かけたときに、これでスマホに転送した写真をすぐにLINEで送ったり、その場でFacebookに投稿したりできます。
最近ではカメラ自体にWi-Fiが搭載されているものもありますが(;´∀`)
ほんとコイツには助けられてます。


これからプラモも含めてもっといい写真をいっぱい撮れたらなって思ってます!


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

1/144 プロトストライクガンダム その6

もう2014年も始まって1週間になりますが・・・
あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。

年末に1年振り返りをしようかとも思ったんですが、去年は1作品も完成しないまま来てしまったので振り返るまでもなかったです・・・(;´∀`)
パチ組みとかはいろいろしてたんですけどねw
今年は何かしら完成させたいなと思ってます。


で、本題。
3歩進んで2.5歩下がってを繰り返してるプロトストライクです。

09_20140108223858451.jpg

現状こんな感じです。

11_201401082239012b6.jpg
単品。

結局スリッパはRGストライクを脛部分フレームごと移植しました。
移植といっても、適当なとこで切り離して、HGのフレーム的パーツに真鍮線で接続し直しただけです。
裾から思いっきりフレームパーツが覗いてるので、なんとかしたいところ。

下半身に関してはミキシングによって、延長工作なしでも良い感じのバランスに纏まってきてると思います。

10_20140108223859cdb.jpg

脚部に関しては、残るは脛の白いパーツの分割変更と嵩増しした膝パーツの整形ぐらいでしょうか。
今、目下の悩みどころは腰周りです。
フロントアーマーは現在3つに分割し、股関節パーツの大きさに合わせて大型化してるところです。
リアアーマーも同じ作業をする予定。
色々なパーツが真鍮線での接続になりそうです(;^ω^)

12_20140108223855264.jpg

襟はAGE-1からRGになりました。
が、頭部との接続ピン飛ばしてるので、何か策を考えます。
元々デュエルの頭部が上手く乗らなかったのもあるので・・・。

腹部との接続もいろいろ凝った事を予定してましたが、スキル不足やデザインとの不整合もあってAGE-1の腹部パーツを流用することにしました。
もうちょっとすり合わせます。

この作品・・・と言うか、昔書いてたオリジナル小説に登場する機体に関しては、期間とか考えずに気の向くままに気長にやろうと思ってますので、だらだら進めますw


それよか何かミキシングとかせずにキットを完成させたい!!
積んでる中でどれに使用か考え中です。
バンシィ・ノルンかBD1号機(2回目)かリバウあたりで悩んでます。


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ
