スポンサーサイト


メインPCのパワーアップなんぞ考えてみる。

2011.07.09 雑記
どうも最近、メインで使ってるPCのパフォーマンスが芳しくないんですよねー。

ニコ生配信してるときはどうしても複数のソフトを走らせる訳ですが、たまに反応が重くなるんです。

一番わかりやすいのは、iTunesで再生してる音楽。
再生速度が少し遅くなったり、音飛びみたいな現象が目立つようになるのです。
他にはお絵かきソフトの描写処理にラグが出来たり。
あまり負荷を掛けてない時は、ポインタが通ると同時に線が書かれる設定になってるので、ラグるとあ゛ぁもう!ってなるw

今のメインPCは4年ほど前に自作したVistaで、メモリもCPUも当時では最高レベルに近い物を選んで組んだんですけどね。

さすがに時間が経って、技術の進歩により、だいぶ置いてけぼり感が出て来ました・・・。


ので、段階的にPCのパワーアップをしていこうかな?と。

比較の為に現状を書けば分り易いんでしょうけど、実はサブPCからこの記事を書いてるからパーツの構成がわからない・・・w

それについてはまた今度書くことにします。



で、今回のパワーアップ後の計画なんぞ、覚書がてらにまとめてみる。

●CPU
インテル Core i7 2600K



オーバークロックの仕組みが未だにわかってませんがw
いずれお世話になるだろうと踏んで、非対応のモデルとそんなに価格差がないので、せっかくだしこちらを。


●マザーボード
ASUS P8Z68-V PRO



最初にざっくり改良を計画したのが少し前だったんですが、その間に新しいのが出てたw
今使ってるのもASUSのものなので、こだわりってわけじゃないけど、揃えておく。
スケルトンのケースじゃないので、意味はないのですが、この冷却系統のメタリックブルーが好きだったりしますw


●グラボ
MSI R5770 Hawk (PCIExp 1GB)

今は製作当時で6000円ぐらいだったしょっぼいグラボを使ってるので、折角だからしっかりしたクオリティのを入れる。
PCでゲームとかするわけじゃないのでハイエンドなのを入れる気は最初からないw
せいぜいが動画見たりするぐらいやし。
BDソフトはPS3で観るしねw


●メモリ
UMAX Cetus DCDDR3-8GB-1600OC [DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組]



これを全部で4枚積んで、16GBという普通に使うには過剰なメモリ数にしようと思ってますww
なにげにこれが一番の目的かも。


●HDD増設

日立グローバルストレージテクノロジーズ 0S03224 [2TB SATA600]

今でも1.5TB積んでるけど、結構もう満タンに近いので増設。
それにしてもHDD安くなりましたなぁ。
前に1.0TBのHDDを買ったときはそれだけで1万ぐらいしたのに・・・。


●OS

MS Windows 7 Home Premium アップグレード版




グレードによっていろいろできること出来ないことあるみたいですけど、HPで十分。


●電源ユニット

サイズ 超力2プラグイン SPCR2-650P




今使ってる電源の容量が思い出せんけど・・・。
電源も予算的に詰めたのは覚えてるので、しっかりした物に変えたい。


確実に積み替えたいパーツはこんなところでしょうか?


あとは、資金的に余裕があれば交換、搭載したいのがいくつか。

●SSD

crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1

OS読み出し用にしたいなぁ、と。
基本つけっぱなので、余り恩恵にあずかれないかもですけどw


●BDドライブ

バッファロー BR3D-PI12FBS-BK



グラボのところで書きましたけど、BDはPS3で観てるんですよねw
でも、やっぱり積めるのであれば積んでみたいなーと思う訳です。


以上!

合計すると結構な値段になるはず・・・(;´Д`)

他には、オーディオ面もいじるつもりなんです。
が、それはもう購入済みで、届くのを待ってる状態w

一応書いておくと、

●サウンドカード

ASUS Xonar DG

今まではマザーボードのオーディオしか使ってこなかったので、折角だからと購入してみました。
5.1chに対応してるんですが、基本的にヘッドホンで聞くので、実感できるかしら・・・?w


●PCスピーカー

ロジクール Speaker System Z523BK



モニタについてたスピーカーが突然サンドノイズ発するようになったので、買い換えることに。
昔に買ったしょっぱいスピーカーを繋ぎに使ってますけど、それじゃ勿体無い気がして・・・。
そいつはサブPCであるノートで必要なときに使おうかと思ってます。



それぞれのパーツが届いたらまたレビュー的なこともするつもりですw


夏が終わるまでには全部手に入れたいと思ってるんだが、果たしてうまくいくだろうかね?


10月には紅楼夢に参加するのでそこでの出費も考えるとちょっと厳しいかも。

あ、そうでした。
紅楼夢正式に参加決まりましたので。
スペースとかはまだ決まってませんけども。

ゆかりんとすけべする本と、山折谷折で全キャラ集合なイラスト本作っていく予定。

でもな・・・夏コミできっと神霊廟出るでしょ?
そこの新キャラどうするべな・・・って感じなんですよね。。。

おそらく、ペーパーか色紙にでもなるかと思いますけどw



ではでは、えらく長くなりましたが、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tenkatsu515.blog116.fc2.com/tb.php/134-4cb2ccf1 
