

【自作フィギュア】八雲紫 その1

2011.11.15 フィギュア
最近、ガンプラを弄ってなかったので、なんか放置したみたいになってしまった。
まぁ、何もしてなかった訳じゃなくて、前々からやってみたかった自作フィギュアを作ってますw

まず勉強の為にと思って、3冊ほど美少女フィギュアのフルスクラッチHow to本買ったんですけど、それぞれ見事に使う素材が違うというね・・・。

最初に買ったのがこちら。



扱ってる題材がアスカだったから買ったって訳じゃないんだからネッ!
こちらは扱ってる素材は「ポリパテ」です。
モリモリとかスベスベとかああいう、ペースト状の2剤を混ぜ合わせて、化学的に固まるやつ。
削り出しで形を作りまする。
慣れてきて逆に好きになってきたけど、溶剤の臭いがえげつないです。
鼻とか弱い人は一発でKOされるレベル。

今回はこの本を参考にしながら、ポリパテで作ってます。
手元にタミヤのポリパテがあったのでね。
一瞬にして120gのチューブを使い切りましたがwwww

ので、ロックペイントの中目ポリエステルパテの1キロ缶を買ってそれを使ってます。
ロック ポリパテ 中目 1kg (硬化剤20g付)


タミヤとかの黄色いポリパテ見慣れてる人が多いと思いますが、このロックパテは後の画像を見たらわかるかと思いますが、硬化剤混ぜてもグレー色です。
(適度な硬化剤の混ざり具合がわかり難いことこの上ない・・・)

すぐに強度が出るので、削りだしたりするのをあまり待たなくていいのがありがたい。

難点としては微調整はしにくい、何より混ぜるのが億劫になるw


次に買った本。




これは「ファンド」っていう紙粘土の上位版みたいな石粉粘土ってやつを使った作り方の本。
粘土細工って言うのはみんな子供の頃に通る道だと思うので、このファンドってのはだいぶと取っ付き易い素材だと思います。

ポリパテと違って、盛って形作るのがメインです。

正直な話、ファンドから原型が作れるとは思ってませんでした(;´∀`)
狙ったとおりに形を作れるので、本能の赴くままに作れるイメージです。

実は、ファンドでも同時進行で作ってるものがあるんですけど、それはまだあまり形にはなってないので、もう少し進んだら記事にします。
ちなみに、作ってるのはガンダム00 2ndシーズン版フェルト・グレイスです。
プライズの1期版フェルトを持ってるので、それと並べれるようなのを作ってみたいなと。
ただ、細かく採寸しながら作ってるわけじゃないので、一回りぐらい大きくなりそうww


3冊目!




これは「エポパテ」を使った方法の紹介とか、ガレキの作りかたとかを紹介した本。
エポパテでの作製はコスト的に今のとこする予定はないですが、これはこれでだいぶ参考になる本です。
造形村の原型師さんが記事を書いてるので、だいぶと造形村プッシュがまぎれてますけどw

原作はやったことないですけど、表紙の双子可愛いですねww



ではでは、本題。


10/16に参加した紅楼夢で頒布したゆかりん本の表紙イラストを初フィギュア原型作製の題材に選びました。
フィギュア化に当たって、18禁要素を取り払ったイラストを描き起し。
たのですが・・・スキャンするの忘れてたwww
ゴリゴリっと正面からと側面からイメージ掴むために描いただけなので、着色とかする気はさらさらないですが。
また取り込み次第うpします。

一応、18禁版はこちら。
紅楼夢新刊サンプル。 | katsu@m9 [pixiv]
18禁要素を含むので18歳以下の方は閲覧禁止です。

2011/11/05現在2011/11/05現在
2011/11/05現在の正面と横から。
まだどのパーツもざっくりと形作っただけ。
太ももパーツは作り忘れw

2011/11/07現在2011/11/07現在
2011/11/07現在の正面と横から。
関節の角度を決めて繋いだのと、太もも(右のみ)作製。
エポパテでおっぱい作製。
いいね、おっぱい。
きょぬー大好きですw
腕のバランス的に上下が入れ替わりました。

2011/11/08現在2011/11/08現在
2011/11/08現在の正面と横から。
太ももが両方揃い、スパッと切断したことで、自立するようになりました。
もとからこの部分までしか作らない予定でした。

2011/11/11現在2011/11/11現在
2011/11/11現在
2011/11/11現在の3方向。
左手が出来たのと、顔に立体感が出て来ました。

THE おしり!
THE おしり!!
このあともう少しボリューム出しましたが、おしり大事!
フィギュア作ってると尻フェチになりそうになるww

スカート作ったら外見上隠れるのですが、ちゃんと作ってます。
覗き込みはフィギュアのロマン!!
そういうわけで、Tバック穿いてますww

本当はもう少し行程進んで、上半身も服のラインをざっくり出したりしたとこまで、行ってるんですが、デジカメを忘れたので撮れてない・・・。

まぁ、だいぶと長くなったし、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tenkatsu515.blog116.fc2.com/tb.php/285-1ba4b243 
