スポンサーサイト


HDMIキャプチャカードを積んでみた。

2012.01.30 雑記
つい先日、ニコ生放送中に、「FF13-2のスロットがスロット好きとしてはしょっぱっくて泣けるのよ~」なんて話をしてたら、「見てみたいぜ!!」ってなって、次枠からゲーム放送することになったのです。
で、残り時間で準備してたら・・・「あれ?キャプチャーソフト入れてなかったわ~テヘペロ☆(・ω<)ちょっと枠の間に準備するね!」って。

この時はまだ、「あ~、PC組直した時にインストールし忘れてたのね~」ぐらいにしか思ってなかった。

が、いざインスコしようとしたらCDがない・・・。
箱に戻したかな?って見てもない・・・。
しゃあなくメーカーサイトからドライバもろとも落としてインストール。
メーカーサイトに不吉な文章載ってたけど見てみぬフリしてた。

でも、ダメだった・・・。

「このソフトはWindows7 32bit版のみ対応しております」

おぃィ?
おれ使ってるのは窓7の64bit版・・・。
当然、動かない・・・。
ベンッとか言ってエラーメッセージ出る。

うわぁぁ・・・!!!
当時そこそこ良い値段したキャプチャーカード逝ったぁぁぁ!!!
_| ̄|○

まじこんな感じになりました。
ちなみに、使ってたのは「GV-MVP/GX2」ってやつ。
テレビも観れてなかなかよかったのよ。
地デジではなかったけど。

嘆いてても使えるようになるわけではないので、いろいろ調べて64bit版でも動くそこそこのキャプチャーカードを探しました。

で、目星をつけたのが・・・
ドリキャプ DC-HA1
本当は「DC-HC1」の方を買おうかと思ってたんですけど、ヨドバシのレジに並ぶ頃にはHA1の方を持ってましたw

この2つ何が違うのかというと、アナログ入力に対応してるかどうか。
と、もう1つ!
「メモリ4Gの壁」があるかどうかということ。
他にもいろいろ違いはあるんでしょうが、割愛。っていうかそこまで細かい話はわからんwww

この「メモリ4Gの壁」って言うのが何かといいますと。
窓7の64bit版で4G以上のメモリを積んでると、キャプチャーカードが正常に作動しないというものです。
64bit版の最大級の利点っていうのがそのメモリ容量なわけで・・・。
例に漏れずうちも4G以上積んでます。
ちなみに、16Gwww

それがあるからHC1の方にしようって思ってたのに、買いに行ったときには完全に失念してました。

で、帰ってきて早速組み込んでみると、案の定動かないわけですよwwwwww
頭の上に「????」って?飛びまくりw

なんとか、そのことを思い出したので、頑張って設定してみた。


ちょいとその手順を説明してみる。


まず、「ファイル名を指定して実行」を開く。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→ファイル名を~ って感じで見つかると思います。

で、「msconfig」と入力、実行。
004_20120130133143.jpg

すると新しいウインドウが開くので、「ブート」タブをクリック。
詳細オプションに入ります。
005.jpg

新たに開いた窓で、最大メモリにチェック。
「4096」と入力し、OKを押します。
006.jpg

最後に再起動するか聞かれるので、再起動すれば4Gの壁の内側に留まることが出来ます。

ね、簡単でしょ?

当然、メモリを4Gしか使わないように設定してるわけですから、それ以上使って作業なりしたいときは、同じような手順を踏んで、最大メモリの制限を外してやる必要があります。
またキャプチャーカード使うときは、制限する。
面倒ですけど、壁があるものを使う限りはこれをやるしかないです。

これで無事に動くようになりましたw
ここにたどり着くまでに、2時間ぐらい掛かった・・・。

この後、付属のキャプチャーソフトは使い勝手が悪いので、「アマレコTV」を導入しました。
そっちの設定の話とか、動作画面のスクショなんかはまた改めて記事にします。
(今この記事書いてるの、サブのノートPCからなのです・・・)

ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

あ、もう1月終わりますけど、あけましておめでとうございましたwwww
去年作ったもののまとめとかしようと思ってたんですけど、そんな大仰なものも出来るネタもなくずるずるになってましたテヘペロ☆(・ω<)
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://tenkatsu515.blog116.fc2.com/tb.php/355-44d2f073 
