

使っていいのは言葉と扇子と手ぬぐいだけ。

じわじわ・・・じわじわ・・・進んでおります。

そうそう、ちょうど日記を書こうと思ったら、FC2がちょうど緊急メンテに入ったところでびっくりでした(;´Д`)

戦場のヴァルキュリア実況動画も気づいたらもうパート17まで来ました。
物語も3分の2が終わって一気に佳境ですね。

うん。

次の章からはゲーム自体が前後編に分かれているという大きな局面です。

いやぁ・・・緊張するね。
またばっちりゲームオーバーとかになるんじゃなかろうか?

その時はその時。
なるようにしかならないからね。





この2つがパート17ね。
後編の方のサムネが意味深。
まぁ、見ればわかるし、見なくてもここまでの流れがわかってる人にならどういうシーンかはだいたい予想がつくはず。



で、


今日は、せっかくなんで、katsuが普段、大学の部活としてやってる落語の話でも少ししましょうか。

こう見えて、(っていっても、katsuを見たことがあるのは極々一部の人だけだと思いますが・・・)
部活では部長をしております。
かなり頼りないですけどね。。。

今のところ、katsuが出来る落語のネタは5つ。

初めて覚えたのが、「代書」っていうネタ。
これは、代書屋(今でいう司法書士)のところにとんでもないバカな客が履歴書を書いてもらいに来るって話。
この話には、江戸版と上方版がありますが、katsuがやってるのは上方の方。
お客と代書屋のテンションの差をどう付けるかが難しいところ。
とにかく訳の分からないことを大声で喚き散らしますw
 



次に覚えたのは「宿題」
これは元々は桂三枝さんが作った創作落語。
それに笑福亭銀瓶さんが手を加えたのをやってます。
塾に通ってる小学5年の息子がお父さんに算数の文章題の宿題を聞きに来て、お父さんがとてつもなくすっとぼけた教え方をするって話。
お父さんがいかに堂々と屁理屈な答えを言えるかが勝負の分かれ目。



3つ目が「壷算」
これは結構な大作。
「代書」も長くて(だいたい20~25分ぐらい)で大変ですけど、代書は上手く削れば少し短く出来る。
それに比べて「壺算」は短めにやっても25分ぐらい掛かるという・・・。
これは、買い物下手な主人公がずる賢い友人に頼んで水壺をお安く買いに行くって話。
この買い物テクがもう殆ど詐欺。
っていうか詐欺ですwww
ネタ下ろしの時にgdgdになってそのまま軽く封印していたんですが、わけあって封印解除。
6/13にある学内寄席でやらないと行けなくなったので、覚えなおしてる状況・・・。
実に難しい。。。



4つ目は「源太と兄貴」
これは笑福亭仁智さんが作った新作落語。
不況に苦しむ高利貸し2人があの手この手でお金を稼ごうとしてめちゃくちゃする話。
katsuが1番数やってる話なので、急にやれって言われてもできますw
現代の話なので、落語初心者の人にでもとっつき易い。
「源太と兄貴 人情編」っていう続編が作られるほど人気のネタらしい。
ホント、このネタは面白いですよw

(今のところ)最後が「ちりとてちん」
これはあまりにも有名。
NHKの朝の連ドラのタイトルにもなったぐらい。
知ったかぶりをする知人に腐った豆腐で作った偽物の珍味を使って一泡吹かせる話。
新歓のための寄席で出番があったので、わかりやすいネタがいいかな?とチョイス。
 





ざっくりしか書いてないので、それぞれのネタに興味が沸いたらググってくださいまし。

落語はこんないろいろな話を基本的に正座したまま、少しの所作、顔の向き、声色、扇子・手ぬぐいという小道具のみで演じます。
この扇子・手ぬぐいが非常に重要。
扇子はある時は箸に、またある時は筆になったりしますし、
手ぬぐいも、ある時は(文字を書く)紙になったり、普通にタオル代わりだったりw
まぁ、基本的に無対象(小道具を使わずに)でやるわけですからね。
いかに本当はない物をそこに在るかのように見せられるか、それが勝負なわけです・・・。


なんか自分で書いててよくわからなくなってしまいましたが。。。


演じるのもおもしろいし、やりがいがありますけどね。
やっぱりプロの落語を見るのが一番ですよw
最近は生で観に行けてないのでさみしい限りですが・・・。

みなさんも機会があれば一度寄席に足を運んでみては?

江戸の(関東の)噺家(落語家)さんに怒られるかもしれませんが、
katsu的にはやっぱり上方落語から入ってみるのをお勧めします。
上方には頭を使わずに笑える話が多いですからね。


うん。


最近、若者の間で落語ブームなるものが来てるとかちらほら聞きますけど、
うちの落研には未だ新入部員が現れておりません・・・。
大問題だね。


ま、人事を尽くして天命を待つってヤツだ。
人事はまだまだ尽くしきれてない気もしますが・・・w



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://tenkatsu515.blog116.fc2.com/tb.php/75-34a14537 
