

F.S.S.の話とか。その2

2014.11.11 ガンプラ
続きは手に入れたのですが、読み進める暇のないFSSです…_ノ乙(、ン、)_

画像検索やブログ巡りをして機体やデザインの共通項についてお勉強中。
調べててわかったことは、デザイン的に1番好きなのは彗王丸。
次点がデストニアスとシュペルター。
本編ではどういった活躍をするのか全く知らないのですが…(´・ω・`)

そんな訳で…



はい。

後ろの汚さは見逃してください(´・_・`)
何かガンプラをMH風にしたいな、と。

キュベレイや百式系だとズバリ過ぎるので、何か他にないかなーとキットを物色してたらヤクトドーガに行き着きました。



MHといえば、まずはあのセクシーな腰付きからということで、
エポパテ練り練りして、それっぽく形を作ってみました。
全然ディテールは入ってはいですが_ノ乙(、ン、)_

これは楽しい!
実は改修デザイン案のスケッチ的なのはしてあるので、それを目指します。

これはちまちま進めて行きます。

まずはパチ組みチームを少しでも完成させていかないとです…(´・ω・`)


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

F.S.S.の話とか。

2014.11.08 ガンプラ
大絶賛フルバンシィの塗装中なんですが、
体調を大きく崩してしまい長時間窮屈な体勢での塗装作業が厳しくなっております。
塗装ブースがちゃぶ台に乗ってるので、まともな高さの椅子が使えず、100均で買った風呂用のイスを使ってるのです。



現状、このゴールドとサイコフレームなど黒サフパーツだけ吹き終わってストップしてます。
因みに、このゴールドは
サフエヴォ黒→赤金→クリアイエロー+クリアオレンジ
です。
最初は赤金だけのつもりだったのですが、色味と深さが思ったのと違ったので急遽クリアを吹きました。
シナンジュのエングレービングも同じような手順でいこうと思ってたので、いい習熟になりましたw

体調が戻り次第、残ってるパーツのサフ吹きもやります。
今回、調色サフを導入していく予定なのでサフ段階からカラフルになりそう(・ω・;)
あ、関節も新たに関節サフ作って塗装済みでした。
前からやってみたかったアースカラーな関節。
写真は撮り忘れたのでまた改めて。


積みプラが減らないのに、久しぶりにボークスSR行ってきてゲットした品々が…。



LEDミラージュはヨドバシ購入ですがw

今更ながらファイブスター物語にハマり、IMSを買いに行ったのですが…
まだ1巻しか読んでないので気になったキットの詳細がわからず、手を出せないまま退散してきましたw
因みに、1番気になったのはプロミネンスです。
古本屋行って早く続きを手に入れたいです。

FSSは元々あまり好きなキャラ作画ではなかったので敬遠してました。
オタになったころ購読していたニュータイプに永野護氏のイラストがよく載っていたのですが、入口が平井久司氏キャラデザのSEEDだったので好みの系統が全然違いました。

で、何故今になってなのかなんですが…
MGでFinoさんのシュペルターを見て、気になり始めてたMHについての興味が爆発した次第です。
今思えば、チェックさせてもらってる幾つかのブログでも度々MHは登場してました。

そんなこんなでMHを作ってみよう!と相成った訳です。
MHの主戦場はガレキということは知ってて、ガレキは触った事がなくそれも手を出せなかった要因でしたが…
IMSはプラキット!
まあ結局、WAVEキットに逃げた訳ですが…_ノ乙(、ン、)_

ラインバレル以来の非バンダイ製キット。
ありとあらゆる部分に接着が必要で、仮組みすらままなりません…。



この後、脚部フレームも組んで辛うじて机に立ってます。
ここまでですでにHGを2つは組めそうなぐらい時間とパワーを使ってます(・ω・;)

その分かっこいいですがw

どうもこのままではこのLEDミラージュはほんとに練習台で終わりそうですが_ノ乙(、ン、)_
ちまちま進めていくつもりです。



ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

続・ミキシングの覚書的メモ。

2014.11.02 ガンプラ
フルバンシィは無事にパテ調整も終わり、バラバラにされて洗浄にかけられました。
ずっと放置されてたバンシィディスプレイヘッドもセットです!

ラッカーパテの乾燥時間を待つのが面倒過ぎて久しぶりにポリパテを引っ張り出して来たのですが…
前に買った業務用サイズのパテが変質硬化してしまっていました…_ノ乙(、ン、)_
まだまだあったのに勿体無い。

で、洗浄の乾燥を待ちつつ、前回同じ様な記事を書いて以降に思い付いたミキシング案をいくつか。

個人的に、MG→ミキシングなどせずに作る物、HG→ミキシングして遊び物、みたいな発想になってしまいます(・ω・;)
ガンプラ再開してからHGを機体名のまま作ったのって数少ないんじゃないかと思います。

では、本題。

ヅダ+ギラ・ズール(orシナンジュ)
ヅダのシンプルな感じとか上半身は好きなんですが、どうも丸太みたいな脚部が好きになれません…。
そこをゴツくして、マッシブなヅダなんていかがかしら?という感じ。
最早ヅダのコンセプトもクソもないですがw

プロヴィデンスガンダム+ガンダムAGE-FX
要は今風プロヴィデンス。
お互い遠隔攻撃装備持ちということで。

あと、ミキシングではないですが…
ギャンをベースに、深淵の騎士アルトリウスを作りたい。
RTAを走る腕はありませんが、ソウルシリーズが大好きで、未だにDLCのアルトリウス登場ムービーを見た時のワクワクが忘れられません。
ダークソウル2も未だに毎日の様にやってます。
玉座の監視者とか、ファーナム装備とかロイエス装備とかも好きで、考えましたが、
やっぱりアルトリウスを超えられるイケメン装備はないですね。

こんな感じのアイデアを蓄えております。
実現するのはまだまだまだまだ先になりそうですが…_ノ乙(、ン、)_


ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

関節サフのお話。

2014.06.26 ガンプラ
W杯、日本代表お疲れ様でした!
賛否両論あるんでしょうが、なんか締りの悪い感じが日本ぽいなと思える結果だったように思います。

ドイツの時や、フランス大会みたいに惨敗って訳じゃなく、負けた試合、引き分けた試合も勝ち切れなかったっというのがどうもモヤモヤします。
サッカーは代表戦を観るぐらいしかしないのでこれ以上はやめときます(;^ω^)


そんなこんなで、最近流行り?の関節サフを作ってみました!!

017_201406262321538f9.jpg

今作ってるXナンバー2機以外に、プレバン拡張キットを使ったMGパーフェクトストライクをオークション向けにちまちま塗装してまして・・・
そちらに使う為に色味は調整しました。

ガイアのサーフェイサーEVO(グレー):Exブラック:フラットクリアーの対比が
だいたい、5:4:1ぐらいの割合です。
きっちり量ったわけではないですが(;^ω^)

塗装しても元のプラ色と区別がつかない色になったので狙い通りで嬉しい反面、
どこまで塗ったのか、塗れているのかがわかりにくくて大変ですw

とはいえ、今まではサフ→塗料→フラットコートと3手順だったのが、1手順に減ったのは格段に楽です!
一大センセーションになるのも頷けます( ̄ー ̄)

これで向かうところ敵なしですね!
何が敵なのか不明ですけどw

そういえば、プレバンからMGバンシィ・ノルンが届きました!
パッケージがちょっとダサいです(´・ω・`)
どうせなら小説版バンシィみたいなシンプルな感じにすればよかったのに・・・。
Ver.Kaって触れ込みじゃないからですかね。
組むのが実に楽しみではあるのですが、アニメ版バンシィが完成していない現状、ノルンはいつになったら触れるのやら・・・。

ではでは、今回はこの辺で。
(´∀`*)ノシ バイバイ

MG小説版バンシィ、ヤフオクへ出撃。(修正)

2014.03.30 ガンプラ


ながらくきちんと飾ってあげられてなかったので思い切って出品です。
ガンプラのヤフオクへの出品は初めてなので、超緊張しています(・ω・;)


よろしくお願いします_ノ乙(、ン、)_

3/30 リンク先が間違っていたので修正しました。


オークション終了致しました。
落札者様、入札・アクセス頂いた皆様、ありがとうございました!!
